ここから本文です

大人ニキビ(顎ニキビ)に悩んでいます。 治ってはでき治ってはできの繰り返し で...

sibfants_twさん

2016/11/2821:21:43

大人ニキビ(顎ニキビ)に悩んでいます。
治ってはでき治ってはできの繰り返し
です。治ったところはシミになります。
皮膚科に行くことも考えています。
ネットでニキビの原因の1つに毛穴

詰まりがあることを知り洗顔方法を
変えてみようと思いました。

現在使っているものと方法は
(メイク(ベース))
①ナチュリエ ハトムギ化粧水を顔全体に
②ビオレさらさらUVアクアリッチBB
(ニキビの所は薄めに)
③資生堂 インテグレート ミネラル
ウォータリーファンデーション
(ニキビの所は塗っていません)
④キャンメイク マシュマロフェイス
パウダー(ニキビの所は塗っていません)

(洗顔)
①マンダム ビフェスタ うる落ち水クレン
ジングシートで顔全体を拭く
②黒龍堂 ハイピッチ ディープクレン
ジングオイルを目元だけに使う
(この前毛穴詰まりに効きそうと思い
ニキビの所に使うと乾燥しました)
③クラシエ ナイーブメイク落とし洗顔
フォーム オーガニックシアバター

(スキンケア)
①ネイチャーコンク 薬用クリアローション
薬用ふきとり・保湿化粧水(顔全体に)
②資生堂 専科 美容液からつくった
化粧水(美白)(ニキビの所に)
③無印良品 化粧水敏感肌用高保湿タイプ
④ニベアクリーム青缶(顔全体に)
⑤クレアラシルニキビ治療薬クリーム

(新しく購入を考えている商品)
ロゼット洗顔パスタ荒性肌
ロゼット洗顔パスタ海泥スムース
カウ 牛乳石鹸赤箱
資生堂 パーフェクトホイップ

洗顔の順番が間違ってるとか大人ニキビ
にはこの洗顔方法・化粧品がおすすめ
とか新しく購入を考えている商品で
これがおすすめとか何でもいいので
化粧品、美容に詳しい方意見を下さい。
クレンジングシートは肌にはあまり良く
ないんでしょうか?

よろしくお願いします。
*写真は現在使っているものだけです。

補足20代です。高校生の時は額のニキビに悩まされました。今は額よりも顎ニキビがひどいです。何回かスキンケアがめんどくさくて洗顔後何もつけず寝てしまったことがあるんですが、次の日に新しい顎ニキビができてたことがあります。

マンダム ビフェスタ,インテグレート ミネラル,ハイピッチ ディープクレン,ジングシート,ジングオイル,メルライン,ニキビ

閲覧数:
1,541
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leng_saitohさん

2016/11/2921:59:36

肌にモノを与えすぎですよ。
人間の肌というのは、本来再生能力をしっかり備えているもので、化粧水やローションはその再生能力を助け補うためにあるものだと思います。サプリを毎日大量に飲む人が、飲まずに食べ物から栄養を取る人よりも抵抗力が落ちるのと同じで、与えられることに慣れすぎた肌は弱くなってしまいますよ。
他の方の回答にもあるように、化粧品を片っ端からぶち込んだり洗顔料の種類ばかり気にするより前に、「顔をこすらないように」「しっかり泡立てた洗顔料で」洗顔することを実践してみるだけでもかなり改善されるのではないでしょうか。顔の汚れは擦るより泡で浮かせるほうがよく落ちますし、必要な皮脂まで落としすぎずに済むのでその分スキンケア用品も種類が減ります。
あと、大人ニキビは肌トラブルというよりも、生活や食の乱れによるホルモンバランスの乱れが原因であることが多いので、規則正しい生活とバランスのいい三食、なにより7時間以上のしっかりした睡眠を心がけるべきでしょうね。スキンケアのことばかり考えてイライラすること自体もニキビの元ですよ。

質問した人からのコメント

2016/12/4 14:33:09

みなさん回答ありがとうございました。こんなにたくさんの方が回答してくださるとは思っていなかったので正直驚きました。今まで自分が正しいと思ってやっていたこと、使っていたものが間違っているとは思っていませんでした。質問する前は洗顔とスキンケアが不十分だからニキビができるんだと思っていました。スキンケアは少し手を抜くぐらいの方がいいみたいです。みなさんのおかげでニキビがマシになり肌の調子がいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zmzmuさん

2016/12/217:36:24

汗腺の少ないあご・フェイスラインは、汗をかきにくいため、乾燥しやすい箇所で、乾燥すると、肌の内側が乾燥している「インナードライ」の状態を招き、皮脂分泌をさらに過剰にしてしまい、ニキビの原因となるのです。

顎の毛穴が小さく皮脂が詰まりやすい。毛穴が詰まると皮脂を外に出すことができなくなり、にきびの原因、悪化につながります。

顎ニキビ対策には潤い成分を肌にたっぷり与えて健康な肌サイクルを作ることが大切です。

顎、フェイスラインのニキビ専用オールインワンジェルのメルラインをお勧めします。
顎、フェイスラインニキビにはこれ! 得マル情報発信サイト(こちらをコピペして検索して下さい)
メルラインは、乾燥がしやすく、ニキビができやすいあご・フェイスラインのケアの為に、 潤い成分をたっぷり入っています。
保湿効果の高いものがいいですよ。

shfmkrolknさん

2016/12/120:05:59

私はコレ http://gnaviwegofujimountan.web.fc2.com/keanaletter.html で言われた通りにして、毛穴の目立たないキレイな肌に保っています。今まで化粧品や皮膚科やエステに大量にお金を使ってきたので、本当に救われています。よければ参考にしてください。なかなか自分に合ったケアって見つからないですよね><ご健闘を祈ります。

2016/11/3023:30:14

皮膚科に行って見ては?

ksaaya_0404さん

2016/11/2923:54:09

クレンジングシートやクレンジングオイルは刺激が強すぎて、乾燥しやすくなると思われます(>_<;)
クレンジングのミルクタイプが肌に優しいと思います。
あとクレンジング2回した後にまた洗顔料を使うのはさらに 必要な皮脂まで落とされ乾燥します。
メイクしない日とかは、ぬるま湯洗顔がおすすめです( ・ㅂ・)و

スキンケアもいろいろ塗りすぎかなと思います。化粧水塗って、乾燥が気になるところには、白色ワセリンを少量をとって 薄くつけるのがおすすめです( ・ㅂ・)و (白色ワセリンは薬局に売ってます。安い)

今の洗顔料より、牛乳石鹸の方が無添加でいいと思いますよ!

私は肌断食で肌が綺麗になりました!
興味があれば検索してみて下さい。

mg35587さん

2016/11/2921:13:07

化粧品ばかりに目が行ってしまうのも無理はないですが、私の体験から申し上げますと、
まずは自分で出来る最低限の事を
確実にする事が非常に大事だと思います。

家で簡単に
出来ることとしては、

洗顔は37度〜38度のぬるま湯で行うこと。

湯船に浸かる時は、
41度以上の温度設定にしないこと。

→こうする事で、保湿に必要なお肌の油分まで逃げる事を防ぐことが出来ます。

合わせてお風呂上がりや、
洗顔後に冷水で顔をすすいであげると
毛穴が閉まりニキビや肌荒れが起きにくくなります。

また、

今の季節に
オススメの食べ物としては、
さつまいもがあります。

さつまいもは今が旬ですし、
何より便秘を解消し、
体の内側から調子を整えてくれますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。