ここから本文です

楽器の略称を教えてください!

koi********さん

2008/5/2515:34:57

楽器の略称を教えてください!

後輩に楽器の略称(トランペット→tpなど)を教えていたら
なぜトランペットはtrpとtpの2種類があるのか?
トランペットはほかにも略し方はあるのか?と質問され、
戸惑ってしまいました。先生に尋ねてみると

いっそのこと自分の学校の吹奏楽部にある楽器の略し方を
1枚の表にまとめなさい、と言われたので
スコアやインターネットで調べたのですが
略称が1つずつしかのっていないのがほとんどでした。

教えていただけないでしょうか?下が僕の所属する
吹奏楽部にある楽器(パーカッションの細かな楽器は除く)です。

フルート
ピッコロ
クラリネット
アルトクラリネット
バスクラリネット
ファゴット
ソプラノサックス
アルトサックス
テナーサックス
バリトンサックス

トランペット
コルネット
ホルン
トロンボーン
バストロンボーン
ユーフォニアム
チューバ
コントラバス

パーカッション
スネアドラム
バスドラム
スタンドシンバル
シンバル
タンバリン
ウッドブロック
シロフォン
マリンバ
グロッケン
ドラム
トライアングル

です。(うろ覚えですが
トランペット→tp,trp
など、2つ以上略称があるものは2つとも書いていただけると助かります
知っているものだけでもいいので教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
92,940
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwo********さん

2008/5/2515:39:26

これが一般的のようです。あまり詳しくはないのですみません。
楽器記号
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3517/gkigou.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msr********さん

2008/5/2716:29:57

ピッコロ Picc.
フルート Fl,Fls.
ファゴット Bsn.
クラリネット Cl.
アルトクラリネット A.Cl,A.-Cl.
バスクラリネット B.Cl,B.-Cl.
ソプラノサックス S.Sax.
アルトサックス A.Sax.
テナーサックス T.Sax.
バリトンサックスB.Sax,Bar.Sax,Br.Sax.
トランペット Tp,Tpr.
コルネット Cor.
ホルン Hr,Hrs,Hrns.
トロンボーン Trb.
バストロンボーン Bas.Trb.
ユーフォニューム Eup,Euph.
チューバ Tub,Bas,Bass.
コントラバス St.B,St.Bas,St.Bass.
スネアドラム S.D.
バスドラム B.D.
スタンドシンバル ?
シンバル Cymb.
タンバリン Tamb.
ウッドブロック W.B.
シロフォン ?
マリンバ ?
グロッケン Glock
ドラム Drs,Drm.
トライアングル ?
です。
?のところはすいませんが、わかりません。

a_p********さん

2008/5/2906:20:35

楽器の略号は一つではなくて、たいてい「この上なく短くした略号」と「ちょっと長めの略号」とがあります.
例えば、トランペットにtp.とtrp.があるように、トロンボーンにもtb.とtrb.とがあります.
また、打楽器にはこれと言って略号が無いものもあると思います.

・音域:
ソプラノ … Sop./S.
アルト … Alt./A.
コントラルト … C.A.
テナー … Ten./T.
バリトン … Bar./Br.
バス … Bs.
コントラバス … C.B.
・木管楽器:
ピッコロ … Picc.
フルート … Fl.
クラリネット … Cl.
―アルトクラ … A.Cl.
―バスクラ … B.Cl./Bs.Cl.
―コントラルトクラ … C.A.Cl.
サキソフォン … Sx./Sax.
―アルトサックス … A.Sx./A.Sax. など
―テナーサックス … T.Sx./T.Sax. など
―バリトンサックス … Br.Sx./Br.Sax. など
ファゴット … Fg./Fag.
バスーン … Bsn.
・金管楽器
コルネット … Cor.
フリューゲルホルン … Flg.
(フレンチ)ホルン … Hr.
ユーフォニアム … Eu./Euph.
テューバ … Tu./Tub.
・弦楽器:
バイオリン … Vln./Vn.
ビオラ … Vla.
チェロ … Vc.
コントラバス … Cb.
・打楽器:
スネアドラム … S.D.
バスドラム … B.D. / G.C.(※グランカッサ gran cassa の略)
ドラムセット … Dr.
ティンパニ … Timp.
シンバル … Cym.
―ハイハット … H.H.
―サスペンデッドシンバル … Sus.Cym./Sus.
グロッケンシュピール … Glock. など
シロフォン … Syl.
ビブラフォン … Vib.
トライアングル … Trg.
ウッドブロック … W.B.
タンバリン … Tmb. など

楽器に異名がある場合、その異名ごとに略号があったりもしますので、その都度考えましょう.
(例えばテューバを「ボンバルドン bombardon」と言ったり、紛らわしいですが「コントラバス」と言うこともあります.)
統一規格がある訳ではないので、色んな略しかたがあるのです.
まあ、綴りを覚えればだいたいの略号はすぐに判ると思います.

mar********さん

2008/6/110:50:33

トランペット→tp,trp
トロンボーン→tb,trb

トロンボーンの場合
略称は「Tb」「Trb」「Tbn」「Pos」
TbだとTuba,TrbだとTrombaの略記と混同されるなどの理由があります。

実際私は吹奏楽で「Tbn」「Pos」は見たことありませんが;;
(総譜とかにはTrbがほとんどだと思います)