ここから本文です

ピアノ超初心者です。(ドレミの指遣いも上手くできない)簡単な曲で右手と左手を使...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2823:22:55

ピアノ超初心者です。(ドレミの指遣いも上手くできない)簡単な曲で右手と左手を使う練習曲などはありませんか?

閲覧数:
149
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

元カテさん

2016/11/3019:32:59

バイエルは駄目です。

日本しか進めていない教本です。

他国は採用していません。


ショパンから始めてください。

私は高校1年から独学でショパンから始めました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yha********さん

2016/11/3019:29:37

みなさん書いてますが、
私もバイエルが良いと思います。

ピアノは練習の積み重ねなので、
右手だけみっちりやる。
左手だけらみっちりやる。

片手でさらさら弾けるようになったら、
両手の練習をしてみるとかだと思います。

ちなみに、ちゃんとした指使いで弾かないと後々大変になります。

yum********さん

2016/11/2910:34:35

バーナムピアノテクニックはどうでしょう。
子供から大人まで幅広く使われています。

指のテクニック教材なので、最後には一本ずつ独立して弾ける様になります。

ひとつの曲が、4小節からと短いので、壁にぶつかる事なく弾け、一冊のページ数が少ないので、仕上げる達成感もありますね。
そして、ひとつずつにテーマと絵があるので、弾きやすいです。

バーナムピアノテクニックミニブック(紫色)→
バーナムピアノテクニック導入書(オレンジ色)→
バーナムピアノテクニック1から4

へと、進みます。

導入書が終わる頃は、バイエル半ばあたりまで弾ける様になっています。

バイエルもオススメですが、片手から両手へ入るとき、急に難しく感じるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2016/11/2908:53:44

「子どものバイエル 上巻」をお勧めします。
上巻の前半は右手・左手の練習ですが、途中から両手になります。
両手といっても、左手は簡単だから大丈夫です。
指遣いも、初めは3本指しか使わないです。5本指になっても難しくないです。

「バイエル」って、本当によくできた教本だと思いますね。
とくに上巻は、小さなステップを一段ずつ上がるように工夫されています。
面倒なようでも、一番最初からやることをお勧めしますよ。

hun********さん

2016/11/2905:42:40

バイエルからがいいんじゃないですか?