ここから本文です

急募集 11月6日賃貸契約し入居しました。 入居まではスムーズでしたが、入居後...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2901:02:58

急募集

11月6日賃貸契約し入居しました。
入居まではスムーズでしたが、入居後にごたごたが続いて居て悩んでおります。

11月21日に水道代の引き落とし口座提出物があったので気になることも質問しにいきました。

バイクは停めてもよいのか?
自転車を停めてもよいのか?
車体にシールを貼らなくてもよいのか?
契約書が戻ってきてないがどうなっているのか?

そのうちの契約書に関しては21日に貰い駐輪場のことに関して(この時点で聞くのは二回目、前回は担当者が連絡すると言っておきながら2週間連絡がないので来店ついでにききました。)バイクの場合い区分があり、今は一杯で停められないとの事。
自転車は区分がなく自由に停められるとの事

また、バイクは月額700円かかります。
自転車はかかりません。と言われました。

シールの件は管理組合待ちとの事ですその日はかえりました。

11月28日旦那の方に電話があり、駐輪場の件でシールは何枚いるか?自転車の月額料金(300円)は区分所有者が払うのか、家賃に上乗せして借り主が払うのか聞かれました。

まず自転車に料金がかかると聞いてないのでこの電話には驚きました。

かかってきた電話の方いわく、前の住居されてた方は区分所有者の方が支払いをしていたので今回はどうされますか?とのことで一度仲介屋に聞いてどうするか聞いてくださいとのことでした。
(大家と仲介屋と借り主で相談してくれ、聞いてくれとのこと。)

大家→物件管理者→仲介屋→借り主

なので私達借り主が直接大家さんに電話はできないと言われて、直接物件管理者の方に電話してくれと言われ切ったあと電話をしましたが、物件管理者は借り主が払うのが当然で聞いた、聞いていないは仲介屋と話してくれといわれました。

当たり前と言えば当たり前の対応ですが半ギレで言われて、こちらがキレそうです。

仲介屋に電話したところ担当者が休の為、電話に出た方に伝えました。

取りあえずは報告ミスを謝って頂きましたが明日に担当者から連絡するとのことでした。

ここで疑問なのは、もちろん駐輪場を使うのは借り主である私達ですが、お金がかからないと言われた事に対して払いませんと言えるのでしょうか?

また、こちらの担当者はこちらが電話して下さいと(あちらが掛けなおすと言われても)伝えてもかかってきた試し書きありません。

タイミングの問題もあるとはおもいますが、平日にかけても毎回休みですといわれます。
担当者いいかげんではないか?と疑問がでてきました。
こちらは伝えてもいいのでしょうか?

11月21日もらいてしましたが、担当者は休みで別の方が対応してくださり、地の事もその方にききました。

乱文で申し訳ありませんが良い知恵を貸して頂けるとありがたいです。

補足携帯が最近おかしく、誤字、脱字お許しください。
前後の文で読み取って頂けるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2016/11/2911:51:13

仲介した不動産会社との取引上の問題では?
オーナーや管理組合は関係ないのではないではないでしょうか?
賃貸借契約の時に重要事項説明書を交付のうえ、説明を受けたと思います。
これは法律で説明が義務付けられています。
その時に疑問点は聞いて納得して賃貸借契約をしたのではないのでしょうか?
契約して入居後にがたがた言っても後の祭りです。
もし、不動産会社に問題があるなら、消費者センターや宅地建物取引業協会へ相談されることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる