ここから本文です

LINEのアイコンでアニメのキャラや、芸能人の画像を使うのは著作権侵害ですが、ぼ...

tak********さん

2016/11/2902:18:05

LINEのアイコンでアニメのキャラや、芸能人の画像を使うのは著作権侵害ですが、ぼくの友達は使っています

小さい確率ですがら訴えられることはあるんですか?
訴えられる前に警告など来るんですか?

閲覧数:
5,183
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

axy********さん

2016/11/2909:57:13

ブロマイドや写真集など観賞用に販売されている画像なら販売を妨害する行為として著作権侵害ですが、新聞、雑誌など雑画像や権利者がネット上に無料で公開している画像など販売を妨害しない画像なら問題ない。

販売を妨害した場合は、その侵害の行為がなければ販売することができた物の額で損害賠償請求訴訟出来ますが、タダで出回ってる画像は損害額がないので訴える請求根拠がありません。

但、そのアニメの漫画家や芸能人のナリをした事で名誉を著しく傷つけたら名誉棄損罪となります。

著作権法
第百十四条 著作権者、出版権者又は著作隣接権者(以下この項において「著作権者等」という。)が故意又は過失により自己の著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者に対しその侵害により自己が受けた損害の賠償を請求する場合において、その者がその侵害の行為によつて作成された物を譲渡し、又はその侵害の行為を組成する公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行つたときは、その譲渡した物の数量又はその公衆送信が公衆によつて受信されることにより作成された著作物若しくは実演等の複製物(以下この項において「受信複製物」という。)の数量(以下この項において「譲渡等数量」という。)に、著作権者等がその侵害の行為がなければ販売することができた物(受信複製物を含む。)の単位数量当たりの利益の額を乗じて得た額を、著作権者等の当該物に係る販売その他の行為を行う能力に応じた額を超えない限度において、著作権者等が受けた損害の額とすることができる。ただし、譲渡等数量の全部又は一部に相当する数量を著作権者等が販売することができないとする事情があるときは、当該事情に相当する数量に応じた額を控除するものとする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2016/11/2904:28:42

>>小さい確率ですが訴えられることは

(権利者が主張すれば)刑罰の付く法律違反になるのだから当然可能性は0%ではない。

>>訴えられる前に警告など来るんですか

ケースバイケース
いきなり内容証明で訴状が来る事だって無いわけじゃない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる