ここから本文です

朝長則男佐世保市長が11月28日に佐世保市役所で行われた定例会見で、11月3...

tan********さん

2016/11/2910:28:09

朝長則男佐世保市長が11月28日に佐世保市役所で行われた定例会見で、11月3日に佐世保米海軍基地内で爆発事件の事に触れていました。 その時、避難した中学校があったのですが、どこの中学校だったのでしょうか?
この事件以来、市立中学校の部活は11月4日に全部解散、休日に行われる模擬試験などは全て別会場で行うと臨時全校集会で山口一成校長が発言してました(11月5日の長崎新聞に掲載、11月4日のNIBニュースで放送)



NBC長崎放送(2016年11月28日(月))
佐世保市長 緊急事態時の対応について米軍と協議へ
今月初め、佐世保市のアメリカ軍基地内で起こった発砲騒ぎを受け、佐世保市の朝長市長は、基地内で緊急事態が起きた場合の対応について今後、アメリカ側と協議することを明らかにしました。これは28日の定例会見で朝長市長が明らかにしました。今月3日、アメリカ軍は佐世保基地内で発砲音が聞こえたとの通報を受け、基地を一時閉鎖しましたが、佐世保市へは2時間以上経って連絡、また、佐世保市に連絡する前に、近くの中学校に注意を呼びかけたものの、具体的な内容は伝えませんでした。この通報は結局、誤報で、発砲も確認されていませんが、基地内で緊急事態が起きた場合のアメリカ軍と市との連絡体制や対応について、課題を残す結果となったため、朝長市長は今後、アメリカ側と協議することを明らかにしました。また、朝長美桜市長は12月5日から始まる12月定例佐世保市議会に、15億2千600万円あまりの一般会計補正予算案を提出すると発表しました。

閲覧数:
127
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2016/12/220:58:36

佐世保市立光海中学校です
ソースは2016年11月4日の朝日新聞

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2016/11/2921:53:57

朝に米の時があった中学校です。