ここから本文です

NHKと未契約で訴訟予告通知がきたら裁判確定なのでしょうか?和解などもあるのでし...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2917:07:10

NHKと未契約で訴訟予告通知がきたら裁判確定なのでしょうか?和解などもあるのでしょうか?また和解ので未契約者の場合いくら支払うのでしょう?

裁判に至るまでの流れと裁判まで持ち込まない方法が知りたいです…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2016/11/2921:02:41

そもそも未契約者が裁判なんてされませんよ。テレビがあるかどうかわからないのに裁判なんかできません。違法な手段で入手した情報に証拠能力はありません。
ただ未契約者が裁判される唯一の事例がNHK-BS画面のメッセージ消去です。NHKに名前·住所·B-CASカード番号を通知して視聴に邪魔なメッセージを消去してもらうのでNHK-BSを見る為にテレビを設置した証拠となり契約書にサインしなくても受信契約が成立する判決がでて惨敗します。
契約日はメッセージ消去した月から衛星受信料を請求され、5年の時効が認められるのかわかりませんが認められても支払額は約13万円になります。
もしBSのメッセージ消去をした覚えがないのに裁判されたなら契約書を偽造されている可能性大です。契約書を見せろ!と要求して徹底的に争いましょう。NHKは契約書も偽造して受信料を請求するヤクザ顔負けの犯罪組織です。2015年千葉県松戸で偽造契約書でNHKに訴えられた男性がいました。

なお裁判された合図はNHKからではなく裁判所から「特別送達」という文字通り特別な郵便が受取人サインで送られてきます。この郵便は絶対に無視してはいけません。異義申し立てをするなり応じてください。
〈無視をしてはいけない裁判所からの郵便〉
http://cosmetic-tsuruya.com/juutakuro-nentai/tokubetusouta.html
〈NHKから裁判される確率〉
http://www.hodonews.com/kiji/201605151/

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/2919:49:53

とても詳しくありがとうございます。偽造なんてあるのですね!その裁判がどうなったのでしょうか。
    もし偽造の場合はこちらも弁護士などをたてなければならないのでしょうか?あまりお金に余裕がない身分なのでそのあたりが心配です…。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/30 08:20:16

みなさんとても丁寧に教えてくださりありがとうございます。悩みましたがこちらの方をベストアンサーに選ばせていただきます。

「nhk 受信料 裁判 未契約」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2016/11/2920:15:56

未契約で民事訴訟予告が来たら和解など意味ありません。
BSのメッセージ消去した月からの受信料全額の支払い命令が出るのが確定ですから、自らメッセージ消去の月からの受信料を払って訴訟費用負担を回避するだけです。
受信料全額を払うか受信料全額プラス訴訟費用を払うかの二択です。

cha********さん

2016/11/2919:09:58

和解はいつでも可能です
★NHKの民事裁判など何も恐れる必要ない。未契約者はNHKの公表値で1100万、過去訴えられたのは100名未満。宝くじの一等に当たるよりも難しい貴重な経験。立花孝史で検索すれば不安は消える。
★訴状到着以降判決日まで和解はいつでも可能。裁判官、NHKも和解歓迎ですから和解不成立もない。契約開始日はNHKが証拠で証明する。あなたが同意すればその日が契約日となり以降の受信料支払。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる