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彼の健康診断結果について、改善方法を教えていただきたいです。長文で申し訳あり...

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ID非公開さん

2016/11/3007:56:26

彼の健康診断結果について、改善方法を教えていただきたいです。長文で申し訳ありません。

彼は25歳で、身長178、体重88、BMIは27.9です。
今回、健康診断結果が中性脂肪が198、LDLコレステロールが211、ALT(GPT)が55、血圧が140と、血圧と肝機能は要再検査、脂質に至っては要医療という結果でした。

普段の食生活は、
朝→食べない人なので、バナナと牛乳のみのスムージー
昼→お弁当(冷凍食品のおかず2〜3種や夕ご飯の残り物)ご飯は多めです。
夕→その日によりますが、最近だと鍋物、ハンバーグや野菜炒め等一般的なおかずとご飯、汁物。ご飯はお茶碗2膳ほど。
量が少ない(本当はもっと食べたい)時は、食後に納豆1パック食べています(好きなようです)

野菜は夜しか摂れてない為、不足がちではあると思います。
でも揚げ物ばかり食べているわけでもありませんし、お惣菜やインスタントものはあまり食べないようにしています。

週末は、毎週ではありませんが外食もします。
普段間食はほとんどしません。週末に私と一緒に甘いものを食べたりはします。
お酒は毎週末、ビールと焼酎を飲みます。たしなむ程度だと思います。外に飲みに行った時は、結構たくさん食べていると思います。でも、月2回程度です。平日は飲みません。
白米が好きなので確かに食べる量は多いとは思いますが、「男の人のたくさん食べる量」の範囲内だと思います。私の兄や周りの男性も、同じぐらいか彼以上に食べていると思います。(でもみんな細身です)

彼は普段ぐーたらしているタイプでもなく、家事も率先してやってくれるし私の方が怠け者なくらいです。
仕事は営業職で車移動がほとんどの為、運動不足ではありますが、たまにランニングもしたりしています。

身長があり、肩幅が広い為、お腹は出ていますが見た目的にはがっしりしているといった印象です。



以上が彼についての情報です。
正直、まだ若いのにメタボに当てはまっていますし、健康に危険を及ぼすほどの高い数値で、彼の体がとても心配です。
昨年の健康診断の時点でも同じように数値が高いと聞いていましたが、今年の2月から同棲した為、以前よりも食生活が改善されたと聞いていました。なので、今年の健康診断結果はきっと改善されていると思っていました。
しかし、去年よりも数値が全て高くなっているので、とてもショックです。私と一緒に生活したことによってこのような結果になってしまったのか…と考えてしまいます。

ちなみに私は痩せ型で、太りにくい体質です。彼と同じものを食べています。量はもちろん彼に比べたら少ないですが。
でも、どちらかというと味も濃い目やこってりしたものが好きなので、私の料理にも原因があるかもしれません。

何をどうしたら改善できるでしょうか?
やはり食生活で、もっと量を減らしたり減塩にしたり糖分カットしたりすべきでしょうか?
肥満と悪玉コレステロールは関係ありますでしょうか?
彼はジムに通うと言っていますが、運動することで数値は下がりますでしょうか?

体質と言ってしまえばそれまでですが、
他の20代の健康な人とたいして変わらない生活をしているはずなのに、中々痩せず他の数値も下がらないので、私も何をしてあげたらいいか悩んでいます。

どうか何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

補足既にたくさん回答頂来ましてありがとうございます!!
やっぱり食べ過ぎなんですね…運動はもちろん、した方がいいですよね。
私の感覚だと、これぐらい男性だから普通なのかと思っていました。食べても細身の男性は体質ですよね、彼はきっと太りやすい体質なので、気をつけなければいけませんね。

ちなみにHDLコレステロールも確か5〜60ととても低かったと思います…夜いびきもかきます^_^;

ベストアンサーはまた改めて決めさせて頂きますm(__)m

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cho********さん

2016/11/3009:03:25

自治体の保健所で相談できれば管理栄養士に指導してもらうのが良いです


野菜は不足が分かっているならスムージーに小松菜やほうれん草など緑黄色野菜をいれてください
牛乳なら無脂肪 豆乳に変更

ご飯には麦など雑穀米を入れる

ジムに行くなど本人にも改善意識があるなら良く噛む

肥満の方は得てして早食いです
口に入れたら箸を置くTVを見ながらとかのながら食べはしない

ハンバーグなら豆腐やオカラを混ぜてカロリーダウン
お鍋は食べ過ぎるので一人鍋にする
味付けが濃いと食べ過ぎるので薄味で薬味やスパイスや旨味で味を調える
発酵食品が少ないので夜の汁物は味噌汁にし根野菜を入れる
タニタ食堂レシピで切り方を学び噛み応えのある料理にする

ジムに入会したら有料でもトレーニングを見てもらい効果的にトレーニングができるよにしましょう
フォームと回数と負荷が大事なのでやっただけで満足にならないようにします
管理栄養士の相談が無理ならそのトレーナーに聞いても素人よりは知識があると思いますよ
管理栄養士は無理でも栄養士ならいるかもしれません

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saw********さん

2016/12/219:10:01

取り敢えず、医者に相談すればリピトールを処方されると思います。
寝る前に飲めばコレステロールの生成を疎外するので1年程度で
数値は良くなります。
夜のいびきは無呼吸に繋がる恐れがあります。
その場合は寝不足と言う症状が出るので分かります。
若いの血管は丈夫な筈です。
急いで数値を下げなくても運動や食事に注意すれば良い筈ですよ。
なるべく休暇を取って県庁所在地の大病院で相談されるべきです。
小さな病院は薬に頼り過ぎと言うか営業成績の場合もあります。
副作用とかに無頓着な先生もおられますね。
血液の数値は、生活改善しても、直ぐには効果が出ない筈ですよ。
危機的な値があれば薬もやむを得ない筈ですよ。

suz********さん

2016/11/3008:41:47

彼の年齢から考えれば、悪いデータです。
このままでいけば寿命が短かくなるのは確実です。
将来は糖尿病、糖尿病の合併症で失明、腎不全。脂肪肝、高血圧、脳梗塞、心筋梗塞、などになると推察します。

肥満度が高いことはその人にとってはカロリー摂取量が多いことを示しており一言で言えば食べ過ぎです。
2年程かけて改善を目指すことです。10年以上かけて作ってきた習慣を変えるのですから急は無理です。
食事は3食きちんと食べて、間食厳禁。飲むなら焼酎。
運動は毎日1時間くらいのウォーキングがお薦めです。ジムでもいいです。

gig********さん

2016/11/3008:41:41

まずは運動と食事療法ですね。HDLはいくら?値もですがLDL/HDLの比が問題です。2倍以上有れば問題。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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2016/11/3008:22:12

鍛えるのではなく休めること。
充分リラックスできていない質の悪い睡眠もいろいろな不調に関係するそうですが
きちんと口を閉じていびきや無呼吸のようなことがない質の良い睡眠
睡眠時間は確保できていますでしょうか?
人間の生活リズムが自然光で明るいときは活動に
暗いときは休息に適しているそうです。
しっかり活動⇔しっかり休息
活動と休息のバランスがとれていることも大切です。
しっかりお仕事されているのですから
おうち時間はリラックスできるようお過ごしくださいね。

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