京大に行くための勉強法を教えてください

京大に行くための勉強法を教えてください 僕は高校1年生です 僕は京都大学工学部に進学したいと思っています その為には今から勉強をがんばらなくてはならないんですが、あまり勉強法がよくわかりません どんな勉強をしたらいいですか? 今僕はZ会の高校発展コース(ハイレベル)の数学と英語をしています 僕の高校は県内でもトップクラスの進学校で進学実績は次の通りです 国公立大学 182(55) 私立大学 461(214) 北海道大 2(2) 慶応大 10(6) 筑波大 2(0) 早稲田大 25(17) 東京大 5(3) 同志社大 40(17) 東京医科歯科大 1(0) 立命館大 84(42) 東京外大 4(2) 関西大 26(10) 東京工業大 1(0) 関西学院大 29(10) 一橋大 3(1) 金沢大 2(1) 名古屋大 1(1) 京都大 8(4) 大阪大 24(8) 神戸大 9(2) 岡山大 16(1) 広島大 12(3) 徳島大 8(2) 香川大 27(5) 愛媛大 12(1) 高知大 2(1) 九州大 1(1) 首都大東京 3(2) 京都府立大 1(1) 大阪府立大 7(3)

受験、進学2,572閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

通っている高校が進学校なのであれば、1年と2年の冬までは学校の宿題や授業、テストを確実にこなして、学校の上位層(上の進学実績を見たところ、TOP30位以内)にいればいいと思います。特に数学と英語は絶対に学校の進度から遅れないようにしてください。 あと1年のころからやっといた方がいいと思うのは受けたテストや模試の復習です。分からない所や自分の弱点を発見できますし、模試の場合、数学だったら解答を写すだけでも答案の書き方を参考にできたり、英語だったら分からなかった単語や語法をノートに写して自分だけの単語帳を作ったり・・・など、いろいろ活用できます。テスト時間の2倍は復習にかけてみて見てください。友達はそうやって無事、京大の工学部に受かりました。 1・2年は基礎の積み上げです。難しいことは嫌でも3年になればやらないといけなくなるので今は学校の授業にしっかりついて行ってください。3年になってから本気出したら・・・みたいな考えも危険です。そういう人はほぼ全員落ちてますんで・・・↓↓ あと、国語があると思うんで、余裕があれば今から少しずつでも岩波新書などの本を読んでいれば国語も苦にはならなくなるはずです。国語力はいきなりあがらないので今から対策として本を読むことをお勧めします。 がんばってください。

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

まず、受験までの勉強は次のように進めていくのが一般的です。 「基礎力を養う」→「入試実戦力を養う」 「基礎力を養う」時期は学校で新しいことを学ぶことが中心で、「入試実戦力を養う」時期はそれまで学んできた 分野の発展問題・入試過去問などに取り組む時期といえます。 今現在高校1年生ということなので「基礎力を養う」時期だと考えておきましょう。(高校2年もこの段階です) この段階で最も大切なことは「学校の授業」をしっかりと消化することです。(このことは、「現役で」志望大学に受 かるためには必要不可欠なことです。) 志望大学のことを考えると、この時期に学校で学ぶことはあとあと「基礎」といえるような簡単なものになっていきます。 学習内容をしっかりと理解し、また、覚えるべきことをしっかりと身に付けていくようにしましょう。 学校の授業を消化することと並行して自主的に進めておきたいことは「復習」です。学んだ内容は復習しなければ どんどん忘れていってしまいます。長期の休みなどには計画的に復習しておきたいですね。 z会は続けていけるようなら続けていけば力になります。 勉強法や参考書、大学受験の情報などをまとめているので、参考にしてみてください。 http://nankandaigakujyuken.web.fc2.com/