ここから本文です

なぜ、日本男子の体操は強いんですか?

茂 ノゴローさん

2016/11/3015:21:47

なぜ、日本男子の体操は強いんですか?

素人目だと体操こそ身体能力の低い日本人は欧米人にかなわそうなのに

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2016/11/3020:06:02

体操は自身の体重を自在に扱うスポーツです。球技等コート内で戦い合う選手はいません(ですので当たり負ける事は必要無い)。また道具(ボールやラケット等)を使いませんので大きな体の方が有利となりません。
質問者の身体能力というのは体格の大きさや筋力(パワー)の事でしょうか?。

単純な運動(走跳投)とか相手と戦うスポーツはより体格の大きい方が有利ですね(相撲以外、公平に競うために体重別があるのはそのため)。

体操は昔から日本(特に男子)は強いのですが、やはり本来もっている器用さと真面目さ(勤勉?)が影響していると思います。
今や日本の技術(もの作り)や芸術・和食等は世界でも評判になっています。

体操もそういった器用さで緻密で美的センスを磨き上げてきた練習成果だろうと思っています。また体格が大きいと身体を自由に細かく操るという点では不利となります。強い体操選手は日本男子の平均身長より低い人が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/12/702:44:32

日本には研究熱心で優秀なジュニア選手の指導者がいるからです。
他のスポーツと比較しても、指導能力で大きく差のつく競技なのです。

また技術面においては、大別して中国式とロシア式にわかれるのですが、25年ほど前ですかね、世界でいち早く本格的に中国式を取り入れたのも、大きな要因となっていると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/106:35:06

モントリオールを最後に日本男子体操は世界に大きく遅れ始めました。

ウルトラcを編み出した日本は、その体系が欧米人に比べ見劣りするため(身長、足の長さ)見た目の印象から同じ技ではその美しさではかなわないため、それなら難しい技で勝負すれば勝てる。この思いからでした。昭和39年の東京オリンピックからこれらの技の開発をはじめ、モントリオールオリンピックまで、金メダルにとどまりました。しかし他国も高度な技を取り入れ、ルール改正もあり日本はその後、苦しみます。

しかし底辺層から伸ばしてゆく大改革が徐々に選手層を広げ幼児から体操に親しむようになり、選手層が厚くなり、20年の歳月をかけ再び王者の座を奪還したわけです。
あのモントリオールの際日本はぎりぎり追いつめられた状態の勝利でした。レギュラー一人が急病、そこで補欠を使い臨みますが、また一人その試合中に怪我、

当時のルールでは点数の最低の選手の点はカットして合計しますが、日本はすでに2人選手を欠いているため、全員の得点で勝負するしかありません。誰も少しのミスも出来ないのです。その苦しさの中、魂を込めた演技で金メダルに踏みとどまり、連覇を達成というより踏みとどまったのです。この時の踏ん張りモントリオールの傷だらけの頑張りと栄光を観た。それががあればこそ、魂を再びと耐え続けてこられたのです。

その時のアナウスとアテネの王者奪還のアナウスが共通しているのがまさに劇的です。補欠だった五十嵐選手が鉄棒の伸身2回宙返りをピタリと止めた劇的瞬間、

アテネは富田、この同じ鉄棒をピタリと止めた共通の瞬間のアナウスは今も鮮明に思い出します。<止めたー止めました>。20年間の成果だったということです。

sou********さん

2016/11/3015:39:02

パワーよりテクニックが重要なので日本人にもチャンスはあるのでしょうね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる