旦那の小遣いについて。 現在夫の年収530万、手取り約270万(月5万、ボーナス時15万貯蓄)。私専業主婦、子供なし。

旦那の小遣いについて。 現在夫の年収530万、手取り約270万(月5万、ボーナス時15万貯蓄)。私専業主婦、子供なし。 今まで、夫の申告で月3万(年36万)を渡していたが、ここにきて急に小遣いの値上げを要求してきました。 夫の希望は、月4万、夏冬ボーナス時プラス10万ずつで計68万。 ※出勤時の食費はすべて会社もちなので、一般的なお昼代は掛かりません。ケータイは生活費から支払っている。 この他に、不測の事態により家で食事がとれない日を夫が勝手に想定し(私が寝込んで食事が作れない日もあるだろうから、と想定しているらしいが…)、その時の食事代として、小遣いとは別に1日1800円を要求しています。 これが呑めないなら、離婚をちらつかせています。 夫の収入に対して、このお小遣いの額は多すぎませんか?それと、別途食費を渡す必要はあるでしょうか?

補足

両親は「私に働け。と言っている意味じゃないか。」と言っておりますが、そもそも私の結婚の条件は専業主婦で、夫もそれを了承しています。それを聞いていたので、今の夫と結婚しました。 夫の定年は53歳です。現在夫32歳、私26歳。 夫の定年が早いので、子供ができるまで扶養内で私が働くことも考えていますが、その給料はすべて貯蓄に回すことは夫も了承しています。

家計、節約2,714閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

定年53歳ですか? そのあと どうするつもりです? ここが 一番の問題と 考えます。 年金はたぶん 70歳からでしょう。 その間17年間 アルバイトかなにかですか? 旦那さん32歳 で 35歳で子供さんができたとして大学卒業時57歳 です。 アルバイトでは 大学は 無理でしょう。 こう考えますと 今から その資金貯蓄しなければ。 そうすると 小遣い月3万円が 妥当と 考えます。 旦那さんの 言うとおりに してると 子供さん あきらめるしかない。 それか 離婚をちらつかせたら 受けてたつ。 離婚するなら 妊娠する前 今でしょう。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

夫の小遣いに関しての質問でしたので、それに関してのご回答をしていただいた方の中から選ばせていただきました。 今後の参考にさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

小遣いは手取りの1割が妥当なので月2万が限度です。 食費はかからないとすると遊びか女性関係か。 とりあえずレシートを要求し拒否するなら怪しい。 尚、今はフルタイム共働きが標準の世の中で、 専業主婦をしていると貧困となります。 世帯年収530万では専業主婦は無理。 自分の身は自分で守って下さい。 同年代の時、我が家は世帯年収4桁あり 手取りの半分以上を貯めていました。 周りもそのような感じだと思います。

1

月お小遣いを4万にして、携帯代を自分で払わせる。 食費(1800円)なんて前もって払う必要ありません。必要になったら渡せば良いです。夏冬のボーナスから、何故急に合計20万も余計に必要になったのでしょうか? 理由があるなら、その理由を聞いてみて、納得出来るものならば考える…と言うのではダメですか?あまりにも金額が大き過ぎます。 専業にこだわって無いで、早く仕事行けば良いんじゃないですか? 毎日、何してるんですか? 子供もいないのに、暇じゃないのですか? お金のかかる趣味ありそうにも見えないし…

1人がナイス!しています

0

うちは年収700万でも住宅ローンも高く、子どもの塾費も高いので私は月1万の小遣い(お昼込み)です。妻はほぼありません。。。 毎日食堂で160円のうどんか蕎麦を食べてます(笑) それでも私は幸せですけどねー。 本題ですが、子供が居ないのなら小遣いは多めでもいいかもしれません。うちも子供居ないときは共働きで月10万はお互い使ってたかも。

0

子供が居ないのになんで専業主婦しているの?働きたくないから? 独身時代は実家にパラサイトして親のすねかじりして、結婚したら専業主婦で旦那のすねかじりですか? 旦那さん現在32歳で、定年が53歳。あと21年後ですよね?子供は授かりものですので、「欲しい」と思ってもすぐにできるものではありません。子供が成人する前に旦那さんが定年になりますよね?それなのに悠長に「結婚するときの条件が専業主婦だから」と言うのですか? 子供を作る予定がないならいいですけど、年の差婚や旦那さんの定年が早い場合は10数年後に一家の大黒柱を夫→妻に換えるくらいじゃないと無理ですよ。 53歳が定年でも今の30代が年金を貰えるようになるのは65歳以上になります。その間12年ほどはどうするの?再就職するにしても、今と同じくらいの給料が貰える保障はないと思いますよ。53歳から年金が貰えるようになる65歳くらいまでの間、不自由なく暮らすための貯金もしていかないとならないですしね・・・。

0

そもそも私の結婚の条件は専業主婦で、夫もそれを了承しています。それを聞いていたので、今の夫と結婚しました。 20年、30年前ならそれでよかったでしょう。 現代は違います。 これだけ短期間で、年金、税金、国政、働き方、社会の形が変化しているなかで、「縛り」を決め込むとかえってあだになります。 よく「現状維持出来ている」「現状は維持したい」と言いながら、何も変えない人がいます。 時代が変われば、それに合わせてフレキシブルに変えていく。もちろん夫婦間や家族間がWinToWinになるように努力し続けて変化させてはじめて現状維持なんです。 何も変えない人は、変化する時代に取り残されて、現状悪化していくだけです。