ここから本文です

ビオラの弦を調弦時にすぐに切ってしまいます。

アバター

ID非公開さん

2016/11/3018:15:31

ビオラの弦を調弦時にすぐに切ってしまいます。

以前はドミナントという弦を使っていました。ドミナントは調弦のときに切れることはなかったのですが、手汗のせいかすぐにダメになってしまうので、へコリアに替えました。

ヘコリアは長持ちしそうですが、いつも、一週間程度楽器を放置し、久しぶりに弾こうとして調弦をすると必ずと言っていいほど切れてしまいます。触っていないのに、楽器ケースを開けた時に切れていたこともありました。その時も、しばらく楽器を弾いておらず、に久しぶりに楽器を出した時でした。

そこで質問なんですが、
①楽器を1週間ほど放置していたことと、調弦のときに切れてしまうことは関係あるのでしょうか?
放置するときは、緩めておいたほうが良いんですか?

②ネットで調べたところ、バイオリンのE線は、微調整の器具を最大限に緩めたあとでペグで調節すると切れない、とおっしゃっている方がいました。ビオラのどの弦でも、それは共通なのでしょうか??
いつもむやみにペグで緩めておくと弱ってしまう気もするので、それで解決するなら一番いいのですが…


とにかく、調弦の時に切らないようにする方法や、切れてしまった原因を知りたいですm(_ _)m

閲覧数:
217
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2016/12/122:00:27

ヘリコアはスチール弦ですが、折り曲げたりねじれたりすると大変切れやすくなる弦です。
書いてある状況を見ると、弦を張るときに弦に変な力が掛かるような巻き方をしている、もしくはペグの加工が悪いのではと想像します。
いちど、弦楽器工房で点検して貰って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/3 00:40:08

そうなんですか…!
調べてみたところ、私の巻き方が間違ってたみたいでした^^;
一応、工房にも行って相談してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vio********さん

2016/12/100:13:25

①関係ない 緩めるって・・・ギターじゃあるまいし

②>微調整の器具を最大限に緩めたあとでペグで調節すると切れない
あっははは・・・E線でこんなことする人いないわね。

だからネットを頼りにするのはおバカさん
お金払ってレッスン受けなさい。

chi********さん

2016/11/3022:31:05

本物のカテゴリーマスターである、flying_squirrel_ninjaさんの仰るとおりです。

fly********さん

2016/11/3022:29:38

>調弦の時に切らないようにする方法は?

あなた自身が切れないようにすることでしょう。

つまり・・・

↓↓↓↓↓

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2016/11/3020:03:35


関係ありません。


共通ではありません。

>調弦の時に切らないようにする方法や、切れてしまった原因を知りたい
★師事している先生ご紹介の工房で、良い職人に楽器を点検して貰って下さい。

工房の職人の中には、若しかしたら、orpheus7csさんの様に、
・ヴァイオリンの弦長を知らず、
・ヴァイオリンの調弦がEADGであることを知らず、
・弓の毛を200本以上張り、
・ガット弦が伸びない、
と強弁する、ヴァイオリン製作者が混じっているかも、知れません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416588500...

orpheus7csさんは、回答拒否を掛け、指名質問する人です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる