ここから本文です

3人目について…… 子供は2人います。女の子2人で 長女は来年の1月に3歳になり 次...

kon********さん

2016/11/3021:03:36

3人目について……
子供は2人います。女の子2人で
長女は来年の1月に3歳になり
次女も1月に1歳になります。
主人とは前から子供は3人ぐらい欲しいねと
話していて
最近になり3人目どうする

?て話になりました。
主人や義両親はやはり
1人は男の子が欲しいみたいな感じはしますが
私は女の子で三姉妹もいいな……とか
逆に男の子が産まれたら男の子1人だとあれだから
4人目いっちゃうかも(笑)とか
1人で考えたりしています。
そして、2人目産んで主人に3人目は3つぐらい離したいと言っていましたが
今日、3人目について話したら
主人もまた2歳差でいいんじゃない?と言いました。
私も……3つぐらい離したら色々楽だろうなと思っていたんですが
長女と次女が遊ぶ姿を見ていると
2歳差でもいいかな……とか
逆に間が空くとお産がしんどいかな……とか
子育てはいっぺんに終わりにしちゃった方がいいかな……とか色々考えたりと
結論が出そうにないです。
そこで
全員2歳差で3人子育てされた方や
3人目を間をあけて産んだ方など
色々意見やお話が聞けたらと思い
投稿しましたm(__)m
もし、よければ色々な方からのお話聞かせて下さい。

閲覧数:
467
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2016/11/3023:03:31

うちは二学年差の三姉妹です!
3人欲しいねーと思っていましたけど、二学年差は無計画です。。
男の子ほしかったけど、子供たちには同性の方がいいかなーとかやっぱ男の子も育ててみたいーとか色々思いましたが、女の子で良かったなーと今は思います!
後々、進学や金銭面では大変だと思いますが、私は二歳差で良かったです。
もう全員一気に面倒見る感じで。
お世話の面ではまだまだ長女も手がかかりましたが、今は(今長女が小学校2年生です)なんか大変で大変でって思い出が薄れています。
突っ走ったなーって感じです(笑)
断乳してすぐ妊娠の繰り返しだったので3人目が落ち着いた今お酒も飲めるし仕事も行けるし、これが1年、2年空いていたら逆にだるかったなと思います。
あくまでも私の場合ですので、ご参考までに。
授かれるだけ幸せですもんね。

ちなみに友人に姉妹、三学年差で男の子がいますが、そればそれで男の子可愛くて仕方ないようですよ。

うちは三姉妹仲良しで、まだ同じ遊びで3人で盛り上がれるし私の出る幕無しで助かって(?)います!

質問した人からのコメント

2016/12/4 14:06:03

みなさんBAを差し上げたいぐらいの回答でしたm(__)m
回答下さった方々、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2016/12/105:35:44

2学年差で3人います。
年齢自体は、1人目と2人目が1歳4カ月差、2人目と3人目が2歳9カ月差です。
元々は2人で良かったのですが、男の子2人だったため、夫が女の子を希望して、3人目(娘)を産みました。

2学年差で一番困るのは、経済面です。
全員が大学に進学すると仮定すると、1人目が18歳になってからの6年間、完全なる赤字になる可能性が高くなります。
3学年差で困るのは、幼稚園だと1人卒園したらまた次が入園となりところてん状態になることと、受験の時期が重なり、家の中がピリピリする可能性がでてくることです。

育児自体は、2歳差よりは3歳差の方が、言葉もしっかりしているので扱いやすく、赤ちゃんの世話に集中できる時間も作れたり、楽になってくると思います。

私自身は3姉妹なのですが、姉妹って大人になってからが良いですね。
子供の頃は喧嘩もしましたが、大人になって家庭を持ってから一層仲良くなりました。

hap********さん

2016/11/3021:13:18

楽しいお悩みうらやましいです
私の場合 家計を中心に考えました
大学・高校が重なってもやっていけるのか?と・・
公立に行ってくれれば助かるが
私学にいったらどをしようか・・とか
自分の賃金カーブと学費カーブを考えました
でも子供は縁の賜物ですから 思ったようには
いきませんでした・・

以上 ご参考にしてください