ここから本文です

義実家と大喧嘩しました。

chi********さん

2016/12/103:28:10

義実家と大喧嘩しました。

7ヶ月の男の子を持つ母親です。先日、義実家と大喧嘩をしました。今までにも何度かあり、全て嫁が悪いと言われてきた為、頭を下げて、自分なりに一生懸命頑張っていたのですが、気を使いすぎていて家族になれてない。一般人としても社会人としても全然ダメだと言われ、腹が立っています。
また、根本から考え方が違い、息子可愛さから抜け出せていない為、かなり私たち家族のことに口を出してきます。これは干渉じゃない。家族としてしていることだと言われ、悪者はいつも私です。。。

疲れて自分に自信がなくなりました。
結婚した時から異常だなとは思っていましたが、ここまでだとは思いませんでした。旦那さんも重々わかってくれており、今回のことに関してはこちらに非はないが、義父は自分が悪くないと思っている為、縁を切るかまでの話になっています。

何も言わず見守ってくれ、困った時アドバイスをもらえるのが親だと私は思っていました。もう呆れて顔も見たくないです。義実家とこんな経験された方おられますか?嫁としてどう接していけばいいのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2016/12/113:40:29

もう喧嘩してしまったのですから、過去の経過を考えても仕方ないと思います。
このまま絶縁したければ絶縁すればいいのです。

すべての喧嘩に共通することなので、考えてください。
この絶縁であなたが失うものは?
①手放したいもの
・時々受ける意地悪
・経済的負担
・無償労働
その他

②手放したくないもの
・時々受ける親切
・経済的援助
・良い嫁であるという評判
・いざというとき援助してもらえる保険的機能
・夫からの感謝
・良い嫁であるという自尊心
その他

こういう有形無形のプラスマイナスを考え、自分が損すると思うなら謝罪してください。
大人はみんなこうして妥協しているのです。
本心から仲よくしたい人とだけ仲よくしているわけではありません。

必ずしも白黒をつけなければいけないわけではありません。
夫を丸め込んで和平交渉をする方法もあります。
多くの妻が使う手です。

今、怒っていたいなら怒っていればいいと思います。
もう少し冷静になれたら、次の手を考えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

2016/12/413:56:00

厳しいことを言いますが、
「何も言わず見守ってくれ、困った時アドバイスをもらえるのが親だ」
と向こうさまに期待するのを、まずやめることです。

逆です、嫁に対しては特に

「すべてに干渉してきて、困った時には知らんぷりするのが、義理親」
でしたね、私の場合ですが

嫁は他人以上に他人
家族ではない
私も長年、義理親に尽くして尽くし無理を続けましたが、そう結論が出ました。

ただ、質問者さまは、大げんかをしただけ、よかったのではないでしょうか。
また、ご主人がの理解があり、素晴らしいですね。
私は、義父母と喧嘩もできず夫の理解もなく、我慢をし続け、心が壊れた経験をしましたから

向こう様は変わりません。
親はえらいと信じているからです。
すごいですよ、その信念

知り合いにも高齢の姑がいますが、うちの姑たちと同じ考え方です。
なので、その方とも距離を置き始めています。

まあ、もっと年をとって、介護が必要になった時に、少し優しく(弱く)なるかもしれませんね。
嫁が頼りですから、そういう人たちは、よけいに

嫁としてどう接したらいいかとのことですが、
「どうなさりたいですか」

私は仲良くしたくて、30年近く頑張りましたが、向こうにそういう気がないのがわかり、絶縁しています。
向こうも、それでいいとのことですしね。

aoz********さん

2016/12/317:40:01

大喧嘩できたなんて、素晴らしいですね。言いたい事言えたという事ですよね。

もうもめるばかりなら、絶縁とまではいかなくても距離を置いてみてはいかがでしょう。わざわざ接触する必要はないですよね。

meg********さん

2016/12/216:27:43

>何も言わず見守ってくれ、困った時アドバイスをもらえるのが親だと私は思っていました

それは「すっごくよくできた、しかも実親」だけだと思います、ものすごく運が良ければ義親もそのような人が居らっしゃるかもしれませんが、それが「当たり前」ではないですよ。

私は結婚してる女ですが、実の親も義親も到底そういう存在ではないです、
「どうでもいいことだけ干渉がすごくて本当に困ってるときは助けてもらえない」です。
アドバイスが必要なら、ここで一般の方に聞いたり、専門家や身近な経験者に聞いてます。親なんてもっともあてにならない。自分は子供たちもいますけど 私のことを当てにならないと思ってると思いますよ。

pir********さん

2016/12/216:14:22

何があったのか分かりませんが、30代嫁の立場からひと言。

義実家と表だって大喧嘩できるなんて尊敬します。笑
私は何年か我慢して遂に限界を迎え、そっとフェードアウトの道を選びました。
一回も面と向かって文句を言うことも義母に意見することも出来なかったです。

気を使いすぎて家族になれていないって、もともと家族じゃないんだから当然だと思います。
義母って都合のいい時だけ家族って言葉使いますよね。
普段は嫁の事なんて何とも思ってないくせに。
嫁と義実家は他人です、永遠に他人です。

ご主人が貴方についてくれているんだから、もうこの際仲良くしようなんて考えを持たない方がいいと思いますよ。
元々価値観の違う人間と付き合うのは疲れます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる