ここから本文です

極真会館長・松井章圭は、 空手家としては超一流ですが、 館長としては、今一だ...

mou********さん

2016/12/106:48:16

極真会館長・松井章圭は、
空手家としては超一流ですが、
館長としては、今一だと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

2016/12/314:42:21

良くやられていると思いますよ。
若い時に半ば無理やり館長に祭り上げられて、あれだけの巨大組織を逃げずに現在も存続させているのですから。

館長に就任したのが30歳代前半だったと思いますが、最初の全日本選手権の挨拶の時には緊張して声が震えていたのを思い出します。

松井館長は大山総裁から「押忍」の精神を学び、100人組手の時も「キミ、いつやるんだね」と言われて「は?」と答えたところ「100人組手だよ」と言われた時も「押忍」の一言で決めたそうです。
館長を任命された時も、責任の重さに押しつぶされそうになったと思いますが、「押忍」の精神で頑張ったのだなと思います。

株式会社化についても賛否両論ありますが、大山総裁も空手の世界チャンピオンになっても飯が食えない現状を憂いでいたので、その考えを引き継ぎ現在のようにしたのかなと思います。(成功しているかどうかは不明ですが)
松井館長は武道家としてだけではなく経営者としての手腕も優れている人と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hus********さん

2016/12/108:41:55

私は会った事もないですが、色々な情報・自分の想像から・・・従って実情は違うかも。

武道家を計る尺度は、心技体。
技・体が優れているだけでは、超一流と言えない。

心はどうなんでしょうか?
悪い噂も多いですし、新聞沙汰にもなったし、
弟子が造反するのは弟子も悪いが、師も悪い?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる