ここから本文です

賃貸の部屋(壁・床・天井・家具)の消臭はオゾン発生器と微生物系スプレーではどちら...

por********さん

2016/12/115:54:44

賃貸の部屋(壁・床・天井・家具)の消臭はオゾン発生器と微生物系スプレーではどちらが効果が高いですか?

一ヶ月前ほどから入った部屋なのですが、入居当初下水臭がひどく、部屋に臭いが染みついてしまったようです。
原因であった配管は高圧洗浄のあとしっかり隙間を埋めたので新たに臭いが上がっているということはないように感じます。

以前EMWという微生物系の消臭スプレーで壁・床・天井を掃除してたのですが、当時はまだ配管の防御が完全では無い状態だったのであまり効果を感じることができませんでした。

配管の防御が完璧となった今、オゾン発生器と以前同様の微生物系のスプレーではどちらが消臭・殺菌効果が高いでしょうか?

このほかで効果が高い方法があれば合わせて教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2016/12/204:03:02

匂いはキツいですね。
日当たりが悪かったりして湿気が多いと見えないカビも手伝い余計に悪臭がします。
なるべく窓を開けて換気したり、水周りは換気扇を回してくださいね。

消臭剤よりはオゾン発生機の方が効くと思います。

あと一人暮らしで忙しい方に多いのですが、キッチンや洗面台を毎日使用していないことも原因になります。

長く使わないと排水管の水が蒸発して下水臭が上がってくる場合があります。
夏は蒸発しやすいから要注意です。
多くの排水管は水がフタの役割をしているからです。

あと排水口に付属のフタが付いていたら、長く使用しない時はフタを閉めてください。
無かったら、ホームセンターで形が合うものを探してください。

ユニットバスは毎日シャワーなど使うから仕方ないので、換気扇を回しっぱなしにしてきちんと扉を閉めてください。

あと洗濯機パンの排水口のまわりを綺麗にお掃除してから、剥がせる幅広のテープ(養生テープ)を隙間なくしっかり貼ってみてください。

あとキッチンや洗面台の下の収納に、重曹を空き瓶や器に入れてフタはしないで置いてください。匂いや湿気を吸ってくれます。
これは靴箱や押入れやクローゼットにも湿気や匂い取りとして使えます。

湿気の多い家は1カ月で重曹が湿っぽくなったり固くなってきますので交換してください。

上記の重曹は捨てないで、洗濯やお掃除に使ってください。
何種類も洗剤買うより安いし安全なので試してみてください。

参考に重曹の使い方
http://moomii.jp/lifestyle/jusou-howto.html

ここまでやれば下水臭は取れてきますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる