ここから本文です

植民地時代の日本と北アメリカ先住民はイエスキリストに何故酷い目に遭わされたの...

yak********さん

2016/12/122:07:07

植民地時代の日本と北アメリカ先住民はイエスキリストに何故酷い目に遭わされたのですか?キリストは悪人ですよね?

この質問は、har********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2016/12/213:20:03

聖書に根拠があります。
十字軍遠征のときもそうでしたが、「キリスト教徒は侵略を意図したときに約束の地カナン」という聖書の侵略思想が繰り返されます。

新大陸を約束の地カナンとして、北米の先住民を神の許しのもとに殺戮しました。1600万人の北米インデアンが殺戮され、ほぼ人種絶滅につながりました。

2000年前のことではないのです。聖書の文言が神の言葉とされる限り、状況によっては今後も繰り返されることなのです。

現代の脳科学や心理学によれば、人は相手が罪人であると合理化されたとき喜んで殺戮ができるようです。

キリスト教では、信者は義人であり、未信者は罪人・悪人ということになります。

ローマ5:6-11)御子を信じない者、御子を救い主として受け入れない者は怒りの日に裁かれるのです。

●パウロが、自分の手であいさつを書きます。主を愛さない者はだれでも、のろわれよ。主よ、来てください。。
ーーーーーーーー

ーー
パウロは人間の義人と罪人の基準をキリスト教信者であるか、未信者であるかにしてしまった。
パウロのキリスト教の救済には自我の死を恐れ「永遠の命」望むという究極のエゴイズムがその根底にある。
「捏造された神の名の下に人を信者・未信者を基準に義人と罪人に二分する善悪二元論は、自他を抑圧する」暴力となるのだ。

キリスト教の歴史上の暴力は、特定の人々の恣意的なものではない。

「永遠の生命の獲得=キリスト教の救済論に内在する暴力性(エゴイズム)」の顕現なのだ。

1452年、ローマ教皇ニコラウス5世はポルトガル人に異教徒を永遠の奴隷にする許可を与えて、非キリスト教圏の侵略を正当化した。

アメリカに渡ったピューリタンたちは、聖書の文言に従ってインデアンたちを皆殺しにしたのです。

イギリスからアメリカへ移り住んだ(清教徒)の半数は最初の年の冬を越せずに亡くなっていますが、彼らを全滅から救ったのがインディアンです。
にも拘らず、

ピューリタンたちにとって、インディアンは人間ではなくて、ただの野蛮な土人であった。ピューリタンたちは、その土人たちにも守るべき土地、家族、文化が あるなどとは一度も考えることなく、ただひたすら圧倒的な武器の力を利用して、土人たちを虐殺し、追い散らしていった。
ピューリタンは自分たちを新ユダヤ人と称し、聖書を引用しながら、

インデオ虐殺1000万人
キリスト教徒のインディオ殺しは残酷で、例えばインディオを13人ずづ絞首台にかけ下からは小さい火を燃やし、絞め殺すと同時に焼き殺したのです。何故 13人ずつかと言うと、救い主のイエスキリストと12使徒の名誉のためでした。また、インディオの子供の頭を岩や木に投げつけ、生きたまま犬の餌にしまし た。こういた「立派な」行為を熱心に書き留め、その記録をスペイン宮廷に送りました。
バチカンと英国王室は、カナダの先住民インディアンである、モホーク族の寄宿舎で虐殺を行なっていました。これは1960年代から行われていたと言われる、とんでもないジェノサイドで、子供たを強制的に寄宿舎に入れ、細菌感染や拷問などで、推定5万人以上を殺害したというものです。

質問した人からのコメント

2016/12/4 00:01:40

皆さん
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

リクエストマッチ

2016/12/122:38:43

キリスト者と言うのは変な使命感があったようです。
神の国の福音は信じる者にこそ与えられる。なので信じないものは神への冒涜であり神罰が下される。
で、自分たちが信仰を強制して神罰を人間が下していたわけですね。そしてそれは正義と考えたのです。
たまったものではないです。かてて加えて有色人種は人間ではないという過激派もいたので、あんなことになったのですが、これはキリストの教えでは無いようで、曲解した教会と利益第一主義の絶対王政がつくりだした虚像でしょう。

実は直接のキリストの教えは解らないのです。キリスト没後に作り上げた経典ですからね。ただ、キリストと言えどイスラエルから出たことは無いので、他色人種の存在は知らなかったのかもしれません。セムハム人もラテン人も白人です。

彼が長生きしてアフリカやアジアに行ったらどうなってでしょうかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mat********さん

2016/12/122:09:32

旧約聖書の冒頭で
異人種はひどい扱いで
よし
みたいなくだりがありますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる