ここから本文です

おもちゃの電池部は 交換はできるものなのでしょうか。 液漏れしたためサビただ...

god********さん

2016/12/122:27:49

おもちゃの電池部は
交換はできるものなのでしょうか。
液漏れしたためサビただけでなく
マイナス側のバネが腐食して折れてしまっている始末です。

サビを取る方法が書かれているサイトは数
あれど
なかなか取り替えていることまで記載されているものは見つかりませんでした。

ちなみにおもちゃの名前はUNICOMのパーフェクトペットです。

おもちゃ,パーフェクトペット,UNICOM,サビ,godhand0021,電池ボックス,バネ

閲覧数:
834
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2016/12/206:10:30

①この電池の、プラス側はOKですか?

もしマイナス側だけの問題でしたら、金属クリップをちょっと加工してここに入れればOKでしょう。


②また、ちょっと細工がいりますが、

単3電池でなく、単4電池を使う方法も、考えられます。

質問した人からのコメント

2016/12/2 13:13:48

お二方、ご回答ありがとうございました。
どちらもとても参考になる、甲乙つけがたいご回答でした。
身の周りのものを加工することで使えるということで
こちらをベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2016/12/201:29:18

電池ボックスを含む電子部品をパーフェクトペットから
取り外すスキルをお持ちなら修理は可能です。

それが難しいなら、日本おもちゃ病院協会のサイトで
お近くのおもちゃ病院を探して相談されるのが良いでしょう。
http://toyhospital.org/

ax0********さん

2016/12/201:01:15

godhand0021さん


DIY好きな人ならば、

1.電池ボックスの金属部分から自作して交換する。
2.電池ボックス部分を撤去して市販の電池ボックスを取り付ける

など出来ますがね。

電池ボックスをおもちゃの外に取り付けて現在の電池ボックスの端子に電線をつける方法もありますが、UNICOMのパーフェクトペットという性格上それは難しいと思いますね。

http://www.unicom-japan.co.jp/wwnu-petzzz.html

後はTVなどで良く見る「おもちゃのお医者さん」みたいなボランティアや商売やってる人を知っていれば相談してみるなど。

apz********さん

2016/12/123:06:49

>おもちゃの電池部は交換はできるものなのでしょうか

多くのおもちゃが、ほかの部品と一体成型されているので、電池部のみの交換は難しいと思います。
また、端子部の形状も決まりがないので、パーツ販売していないです。

マイナス側のバネは、何かで代用することがあります。
金属板をくの字に曲げて差し込む。元の端子の隙間に突っ込めれば、電池交換がラクです。(金属板、壊れたほかの電池ボックス)
ほかに、ノック式ボールペンのコイルばねを切って、端子の隙間に突っ込むなど。
(ハンダ付けは、周りのプラスチック部分に支障しないよう要注意)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる