ここから本文です

こんばんは。RSウイルスと喘息について質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/12/122:36:20

こんばんは。RSウイルスと喘息について質問です。

生後2ヶ月でRSウイルスにかかりました。
まず咳がでたので近くの小児科にいくと風邪でしょうと言われ薬をもらい自宅療養。5日しても咳は止まらず悪化してきた感じがしたので大きな総合病院に行きました。すると、細気管支炎と言われ即入院→検査→RSウイルスでした。幸い4日で症状は良くなり退院できました。咳が少し残っていたのと、上の子もRSウイルスだろう?(鼻水だけだったので検査はしてもらえず自宅療養)だったのでまだ入院していたいなぁ、帰ってぶり返したら怖いなぁと不安な気持ちがありました。
そして、退院する時に喘息になる可能性が高いですと言われました。退院時にお薬をたくさんもらい、それと紹介状も貰い今後も通院して下さいと言われました。
生後2ヶ月でRSウイルスにかかり細気管支炎になるとやっぱり喘息になりやすいのでしょうか?可能性が高いのでしょうか?逆にならないこともあるのでしょうか?
覚悟はしていますが、初めての育児で不安です。よろしければ教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2016/12/212:35:52

> そし退院する時に喘息になる可能性が高いですと言われました。退院時にお薬をたくさんもらい、それと紹介状も貰い今後も通院して下さいと言われました。
生後2ヶ月でRSウイルスにかかり細気管支炎になるとやっぱり喘息になりやすいのでしょうか?可能性が高いのでしょうか?逆にならないこともあるのでしょうか?

その通りなんですよね~。
統計的には、低月齢のうちにRSにかかると重症化しやすい・喘息に移行しやすい。
と言うのはあるそうで。
もし、お子さんのご両親やきょうだいが呼吸器系が弱いようでしたら、「喘息になるだろう」「(風邪のたびに)気管支炎や肺炎になりやすいだろう」と覚悟しておいたほうがいいです。
で、うちの子達の場合。
5~6ヶ月位になった子と新生児期になった子がいます。
5~6ヶ月の子は退院後から、新生児期になった子の方は退院後1週間検診(生後1ヶ月過ぎ)から、喘息の予防薬(オノン)を処方され。
医師がもう飲まなくてもいいと言うまで飲み続けました。
が・・・
両親とも呼吸器系が弱い・上の子達で喘息の子がいる。
遺伝でしょうね。。。2人とも喘息もちです。
新生児期の子のときは、(上の子達が喘息もちなので)医師に「なるべく喘息になる時期が遅くなるよう予防しましょう」と言う感じの説明を受けました。
結局4ヶ月位で「おそらく喘息だろう」と診断され。
ただ、予防的治療が早かったためか?あまり悪化せずに済んでいます。(現在小学生)
1人目は高校生ですが、いまだに風邪引くと喘息が起きる感じで。(3歳で喘息と診断されて本格的な予防的治療をする)
個人差があるとは思いますが、全員が全員うちみたいな感じではないですよ。
4~6ヶ月位でRSにかかった子を4人ほど知っていますが、うちだけですよ!喘息と診断されたのは。

とにかく、予防薬はキッチリ飲ませて。
季節の変わり目や風邪の引き始めのときは、要注意です。
お子さんの体調をよーく観察して。
おかしいと思ったら(大げさと思わず)受診なさった方がいいですよ。
小さいうちは、悪化するのが早いですから。。。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/8 10:19:51

遅れてしまい申し訳ありませんm(._.)m
ご丁寧にありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる