ここから本文です

砂型の液冷シリンダ発動機のレプリカはそんなに困難なんでしょうか。 零戦の実物...

yak********さん

2016/12/122:46:23

砂型の液冷シリンダ発動機のレプリカはそんなに困難なんでしょうか。
零戦の実物大レプリカが阿見の平和記念館に展示されています。
全体に良いできなのですが発動機がいけません。

プラモデルのようなツルツルのっぺりのフィンが並んだシリンダが
どうにも実物はなれしていて興ざめもいいところです。
ザラザラとしたアルミ砂型鋳物特有の風合いを作り出すのはそれほどに困難なんでしょうか。
アルミの素材に、砂を混ぜた塗料を吹き付けるなどでアルミ鋳物の
風合いは再現できないんでしょうか。
主翼などは骨組みまで実機に肉薄した構造だというのに
あの発動機はひどすぎました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iha********さん

2016/12/123:11:17

現物をまだ見た事ないですが材質がアルミで薄手の肉厚ですと砂型鋳造が当時難しかったのでは? 実物が製造されたとすると昭和十数年代ですよね?現在の様なダイキャストでの薄肉鋳造はまだまだではなかったでしょうか?冷却目的なら、しかも戦時下の時間的にも余裕の状態で木型起こしての手間が掛けられずアルミ板金の流用だったのでは? ちなみに砂型の鋳肌風合いを出すだけなら板金でも粒径の大き目のサンドブラストやショットピーニングで地肌の感じは出せますよ。或いは現物から型をとって薄肉のロストワックスなど再成型は可能です。ただそれが史実通りなのかのことだと思いますが?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

muu********さん

2016/12/611:59:56

なんか言いたいことでもあんのかテメーよ?あほづらしやがってgmkzがよ。BL野郎のへたれこらww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる