ここから本文です

若年性認知症について

アバター

ID非公開さん

2016/12/201:57:34

若年性認知症について

17歳の男です。
ここ最近、物忘れがとても多く若年性認知症を疑っています。洗濯物をしようと洗剤と柔軟剤を入れたものの、スイッチを押し忘れる。同じことを何度も言ってしまう、忘れ物をしてしまうなど。そして不眠症など

しかし記憶力にはなんの問題もありません
勉強もしっかり頭に入って来ますし
これは一体なんなのでしょうか
昔から心配性で考え出すと止まらなくなり余計気にしてしまいます。その結果不眠症にもなってしまったのかもしれません
病院にはまだ行ってません。
何か分かる方がいましたら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2016/12/204:01:59

人間の記憶には長期記憶と短期記憶があります。前者は昔行った旅行の思い出、自転車の乗り方など名の通り一度覚えると長期間記憶しているものです。
後者は英単語を覚えるなど新しく記憶していくもので、健常者であっても忘れていき、加齢とともに能力が低下します。
高齢者が新しいことはすぐに忘れるのに、戦時生活や、若い頃の話をできるのはこの記憶の種類に違いがあるからです。

話を戻しますと、認知症は一般的に短期記憶から障害され、進行するに伴い見当識障害(日付がわからない、今いる場所が分からないなど)や、失行(トイレの仕方や服の着方が分からないなど)が症状としてでます。
初期症状の短期記憶障害と単なる物忘れの違いは、ヒントやきっかけで思い出せるかどうか、また答えを言われた後「あー!それか、忘れてた」と思い出せるかどうかです。思い出せるのであれば単なる物忘れである可能性が高いです。
主さんの場合、洗濯機のスイッチを忘れるとのことですが、「あ!スイッチ忘れてた」と気付けるのか、それとも「何これ、なんで洗剤入ってんの。あれ?俺入れたっけ」と入れたこと自体忘れてしまうのかどうかが鍵ですね。

勉強に問題がないことから短期記憶は障害されていないので、認知症ではない可能性が高いと考えられます。しかし、主さんの年齢や、"以前から元々"ではなく"最近"物忘れが多くなってきたことから認知症とは違う何かしらの病気や障害である可能性も考えられます。
このように他の病気である可能性や、もしも若年性認知症であれば、若い方は進行が早く早期発見が重要となるのでとりあえず早く病院に行って下さい!!行くだけで不安の軽減にもなりますよ。
複数の診療科があり、検査環境の整っている総合病院で、受診科は神経内科や物忘れ外来、あるいは心療内科が良いかと思います。また、医師も人間なんで診断に少しでも疑問があればセカンドオピニオンもお勧めします。

例え仮に病気ではなかったとしても、自分でちょっとおかしいなと異変に気づけたことは素晴らしいことだと思います!ほんとに。心配性は主さんの長所ですね。
もしかすると、こんなんで病院行くの大げさかなとか、この年で、とか色々思うところがあり、病院に行きにくいと思われているかもしれません(違ったらごめんなさい、私なら思います)。だけど、そんなん全部ひっくるめても私は病院に行ってほしいです!
長文失礼しました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/320:36:06

ありがとうございます!
    今は試験期間中で時間がないので試験が終わり次第まずはかかりつけの病院に行き紹介状を書いてもらおうと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spa********さん

2016/12/202:43:18

若年性認知症の平均発症年齢は51歳だから違うかと。
若年性においては脳血管性が大部分なので脳に詰まる
肉・乳製品など動物性脂肪、マーガリンなどの硬化油脂は
認知症傾向を助長すると思われる。砂糖はアルツハイマー性
認知症の原因とされるので洋食、パン、菓子類をなくし
運動と和食がよろしいのでは。半日断食も良い習慣だよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる