ここから本文です

温家宝と胡錦涛と江沢民って、どういう関係だったんですか?

huj********さん

2016/12/212:59:12

温家宝と胡錦涛と江沢民って、どういう関係だったんですか?

補足3人とも、共産党青年団とか、太子党とか、そういうグループの出身というワケではないんでしょうか?

閲覧数:
128
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2016/12/723:10:10

温家宝は国務院系であると同時に、改革を行った胡耀邦・趙紫陽政権のブレーン集団の生き残りです。
他のブレーンたちは天安門の際に亡命するか失脚するかでしたが、一番パッとしなかった温家宝だけが生き残りました。
その後、行政府である国務院で業務をこなし出世していきましたが、他の中共幹部から危険因子として監視されていたため、厄介事や貧乏くじを追いつけられていました。

胡錦濤は中共青年団出身の党務系エリートです。
地方畑を歴任し、時に強権的な手腕を発揮することから最高権力者に選ばれました。

江沢民は上海閥です。
胡趙グループが失脚した後、改革開放を担うものがいなくなったため地方から江沢民が抜擢されました。

三人の関係は、温家宝が中央官僚エリートで胡錦濤が党務系エリートですから、非エリート出身の江沢民には煙たいが蔑ろにするわけにはいかない存在です。
また、温家宝は胡趙グループの生き残りですから、党務系の代表である胡錦濤からは最重要監視対象です。

質問した人からのコメント

2016/12/9 09:21:01

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bye********さん

2016/12/222:11:22

その3人の『受けと攻め』の関係は考えた事無かったな。

とりあえず、温家宝は総受けです。

rai********さん

2016/12/215:49:12

江沢民は上海閥のリーダーで、そもそもエンジニア出身の
党幹部でした。 鄧小平が選んだ後継者です。

江沢民は軍への繋がりが弱く在任中は軍に媚びを売りながら
政権運営に努めました。 その一環が反日政策です。

元来、日本嫌いの彼でしたので軍事費を増やして軍幹部の
ご機嫌とりをするうえで日本の脅威を強く主張する政策は
彼にピッタリの外交方針でした。

その江沢民が後継者選びをする際に考えたのは、国家主席を
退いても影響力を行使できる体制です。その点で胡錦濤氏も
同じエンジニア出身で先輩に反抗するような性格でなたっか点が
江沢民氏には魅力的に見えました。エンジニア出身ですから、
胡錦濤氏も軍の支援で江沢民を脅かす力を持つことはできない
わけです。

しかも胡錦濤は穏やかな性格だけではなく、少数民族の暴動を
武力行使で鎮圧させた地方幹部時代の意思の強い性格も
江沢民は評価しました。

首相になった温家宝も穏やかな人当りで、周囲との調和を
大事にするし、胡錦濤が不得意な経済政策に長けていた。
胡錦濤国家主席と温家宝首相のコンビなら自分の思い通りに
操れると考えたのです。

ところが就任した胡錦濤は、江沢民の対日強硬姿勢や
周辺国への強圧的な外交姿勢を改め、友和穏健路線に
舵を切りました。 この辺りから江沢民の反撃が始まります。

そして日本の石原都知事が尖閣を都で購入すると言い出し、
慌てた野田総理がだったら国有化すると発表、中国共産党内には
胡錦濤氏の軟弱外交が裏目に出たと批判が集中し、胡錦濤氏も
反日政策に方針を切り替えました。この動きの中では江沢民氏が
糸を引いていたとの噂もあります。

yul********さん

2016/12/214:22:42

2006年以前:

胡錦涛は自分の表情を出せず、ガチガチに緊張。
(江沢民に抑えられる)
温家宝はただのお飾り。

2006~2008年:

胡錦涛が江沢民派を抑え、やっと自分の表情でテレビに映るようになる。
江沢民派の呉幇国、贾慶林、李長春らが胡錦涛のお供をする映像が頻繁に放映される。

温家宝はただのお飾り。

2008年後半~2009年前半:
台湾との交流を仕切った温家宝が外交の主役にシャシャリ出る。
胡錦涛が力を失う。
江沢民も力は削られていく。

2009年後半~2012年
胡錦涛が力を取り戻す。
温家宝は2度と外交の場に出なくなった。
江沢民は蚊帳の外。

2012年
日本の防衛省筋は胡錦涛の政権基盤の磐石を伝え、
中国政局の安定を見て石原、野田が尖閣買取に踏み切る。
結果は胡錦涛の危機管理の強さを見せ付けられて終わる。