ここから本文です

ムンプス 無菌性髄膜炎について 5歳の年中の息子が日曜の夜に2度吐き、月曜日から...

xxk********さん

2016/12/213:05:26

ムンプス 無菌性髄膜炎について
5歳の年中の息子が日曜の夜に2度吐き、月曜日から本日金曜まで39度台でした。
ずっと原因がわからず血液検査をしても白血球が上昇していないのでウィルス性の

胃腸風邪でしょうということで心配な日々を過ごしてきましたが本日「あれ?なんかちょっと腫れてる?」となり血液検査の結果、アミラーゼの数値が高かったのでおたふくでしたねと診断されました。
原因がわかってほっとしたのもつかのま心配なことに気づきました。

⚪吐いたのは日曜27日の2回のみ
⚪29日火曜にお腹が痛い 頭(おでこらへん)が痛い 胸らへんが痛いという
⚪30日水曜夜にお腹が痛いというので1日木曜にお腹にうんちがたまっているといわれ(4日ほど排便がなかった)浣腸してもらいそれ以降はお腹が痛いとは言わない
⚪先日も質問させてもらいましたが高熱で熱せんもうもありました。

それまでおたふくと思わなかったので何も気にしてませんでしたがこの腹痛頭痛嘔吐とおたふくで調べると「ムンプス髄膜炎」がでてきます。もしかして息子はこのムンプス髄膜炎にかかっていたのでしょうか?
家で水分だけ気を付けてひたすら薬ものまず坐薬で今日まできたのですが不安でしかたありません。
かかっていて知らずに今をむかえているとしたらこの先何か後遺症がでてしまうのでしょうか、、、

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
745
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

do_********さん

2016/12/314:43:26

無菌性髄膜炎だったと思われます。
おたふく風邪の合併症で無菌性髄膜炎はよくあることで、30%くらいの人がなるそうです。
症状のあらわれ方に個人差があるので、おたふく風邪になったけど髄膜炎にはならなかったと思っている人が多いそうです。

症状が出ていないだけで、おたふく風邪の合併症として無菌性髄膜炎になっていることがあるのです。

おたふく風邪の5日目頃に頭痛や吐き気など髄膜炎の症状があわられることが多いようですが、私の息子は片方の耳の下に痛みを訴えた翌日の早朝に吐き気が来ました。
その日は2回の嘔吐。翌日に病院でおたふく風邪と診断されました。
そして、その翌日にもまた頭痛と吐き気がありました。

ただ、病院に行った翌日の吐き気については、感染性胃腸炎の可能性もあると医師に言われました。

無菌性髄膜炎は予後が良いので、症状が軽かったので点滴だけで良いと言われました。
吐き気止めと鎮痛剤が処方されただけです。

1週間ほどで終息を迎えました。
後遺症はありませんでしたよ。

ただ、耳や腹痛は気を付けてあげてください。
難聴や膵炎も、おたふく風邪の合併症として要注意です。
お大事に。

  • do_********さん

    2016/12/314:50:27

    おたふく風邪や無菌性髄膜炎などに効く薬はないので、お母さんがされていた水分に気を付けるというのは大正解です。

    少しでも気になる症状があらわれたら、迷わず病院で診てもらってくださいね。
    お子さんまだ小さいので、脱水にもなりやすいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる