ここから本文です

宝くじの確率について教えてください。 大量に購入するとそのぶん当たりやすくな...

kir********さん

2016/12/213:36:19

宝くじの確率について教えてください。
大量に購入するとそのぶん当たりやすくなるのですか?

10万ぶんの1だという年末ジャンボプチの一等1000万。
10枚買えば1万ぶんの1ではないですよね



極端な話。
1枚でも1000枚でも同じですか?

閲覧数:
251
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2016/12/214:26:26

https://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/topics/index.html

年末ジャンボプチ1000万は質問者さんのおっしゃる通り1等1000万円の当選確率は1/10万です。

年末ジャンボプチ1000万は1ユニット01組100000番から100組199999番までの1000万枚の中に1等1000万円が100枚入っています。

購入枚数を増やす事に当選確率は上がります。

年末ジャンボプチ1000万を100枚購入(3万円分)すれば1等1000万円当選する確率は

1/10万×100枚

=1/1000

=0.1%

年末ジャンボプチ1000万を1000枚購入(30万円分)すれば1等1000万円当選する確率は

1/10万×100枚

=1/100

=1%

と購入枚数が増えれば1等1000万円の当選確率が上がります。

>1枚でも1000枚でも同じですか?

おっしゃる通り購入枚数を増やしてもハズレる確率の方が比べものにならないくらい高いので購入枚数を100枚から1000枚に増やしても焼き石に水と言っても過言ではありませんから当選は購入枚数よりも運次第と言えると思います。

年末ジャンボプチ1000万の1等1000万円に当選する方々は10枚から30枚くらい購入される方が多いと思われます。

10枚から30枚購入される方々が当たりやすい訳ではなくダントツに多い為にそれに比例して1等1000万円当選者が多くなる事になります。

https://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/topics/index.html...

質問した人からのコメント

2016/12/3 13:11:37

プチをバラで30枚、買いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2016/12/222:06:28

いや、100枚購入したら1000分の1まで確率は上がります。

kar********さん

2016/12/214:29:04

>極端な話。
1枚でも1000枚でも同じですか?

同じではありません、微妙に確率に違いが出ます、(^-^)


1000枚購入の場合は、

1枚目の抽せん、1/100000
2枚目の抽せん、1/99999
3枚目の抽せん、1/99998
4枚目の抽せん、1/99997
5枚目の抽せん、1/99996




1000枚目の抽せん、1/99000

こんな感じで、1枚ごとの抽せん確率は変動していきます。

なので、10万分の1の宝くじを1000枚購入したからと言って、単純に1枚の大当たり確率が1万分の1に上がったとは言えないと言うことです、(^-^)、ただ1枚で勝負するよりは、1000枚で勝負したほうが1等を引く可能性は大きくなることは、言うまでもありませんよね、(^^♪

1枚でも多く買うほうが、1等の出る確率は上がります。