ここから本文です

ExcelのAverage関数について質問です。 今、AVERAGE(B11:B34)という関数がL2の...

lap********さん

2016/12/216:06:31

ExcelのAverage関数について質問です。

今、AVERAGE(B11:B34)という関数がL2のセルに埋まっているとします。

これをドラッグしてL3のセルに入力するとAVERAGE(B12:B35)になります。
以下一つずつ範囲がずれていくと思うのですが、そのずれていく範囲を任意の数値に変えることはできないでしょうか。

具体的に言うと、L3のセルに入力したい内容は、AVERAGE(B35:B58)なのです。
以下23個ずつの平均を範囲が重なることなく出していきたいのですが何かいい方法がないでしょうか。わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/217:56:45

最初にL2に書いた数式は「10列左の9行下から23行の範囲の平均値を返せ」で、どこにコピーしようとその意味が勝手に変わったりしません。

L2に「B11からB34の範囲の平均」、L3に「B11からB34の範囲を24行下に移動した範囲の平均」、L4には「B11からB34の範囲を24*2行下に移動した範囲の平均」のようにするなら、自分の行番号を使って基準範囲からの移動量を記述しましょう。

=average(offset($B$11:$B$34, (row()-2)*24))

質問した人からのコメント

2016/12/3 17:42:30

丁寧な解説ありがとうございました。

どの方も非常に親切に教えていただいてたのですが、
最も有効に活用できたのでベストアンサーとさせていただきました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Chiquilinさん

2016/12/217:44:05

数式だけで対応することでしょうか。

L2に「=AVERAGE(B11:B34)」と入力
L2:L25を選択して下方向に好きなだけオートフィルコピー

範囲選択された状態で F5→[セル選択]→[空白セル]を選択して[OK]
選択範囲上で右クリック[削除]→[上方向にシフト]を選択して[OK]

以上

mit********さん

2016/12/217:34:34

L2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。

=IFERROR(AVERAGE(INDEX(B:B,10+ROW(A1)*24-23):INDEX(B:B,10+ROW(A1)*24)),"")

上の式では24個ずつずれた平均になりますね。
23個ずつでしたら次の式になります。

=IFERROR(AVERAGE(INDEX(B:B,10+ROW(A1)*23-22):INDEX(B:B,10+ROW(A1)*23)),"")