ここから本文です

菌床栽培のしいたけで収穫時にブロックにできるだけ近い所からはさみなどで切り取...

na0810am0625さん

2016/12/217:13:16

菌床栽培のしいたけで収穫時にブロックにできるだけ近い所からはさみなどで切り取って収穫すると思うのですが、どうしても軸らしきものが少し残ってしまいます。

説明書にはブロックに軸が残った場合は傷んでくるので取り除いてくださいとあります。

ですが、残った軸らしきものを完全に取り除いたら取り除いたところがボコボコとへこんでしまいます。

へこんでしまってもいいのでしょうか?

へこんでしまったら休養後2回目ができるのか心配です。

少しぐらいなら完全に取り除かなくて放置しておいた方がいいのでしょうか?

2回、3回と収穫したい場合はどちらがいいのでしょうか?

詳しい方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
107
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goan1129さん

2016/12/407:29:52

凹んでも大丈夫ですよ。
問題なく発生してきます。
もし心配なら種菌メーカーのHPで確認してみるといいと思います。
キノックスで検索すればOK。
椎茸以外にもいろいろなキノコの栽培方法が載ってます。

質問した人からのコメント

2016/12/4 22:28:07

ご回答いただき有難うございました。
私が栽培しているのは別のメーカですがHPを見たら役に立ちましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/303:29:19

菌床はワンシーズン限りで、2回、3回と収穫はできません。
原木とは違い、使い捨てです。

2016/12/219:37:23

原木栽培では、収穫にはハサミは使いません。
黴菌が付きます。
手で軸元からもぎ取ります。