ここから本文です

ドルコスト平均法についての相談です!

アバター

ID非公開さん

2016/12/218:41:23

ドルコスト平均法についての相談です!

1年ほど前にドルコスト平均法での投資を始めました。その頃は、正社員で手取り18万ほどあったので、毎月18000円に設定しました。
65歳頃まで毎月払う設定です。


ですが、最近結婚をしてパートになり、毎月の私の収入は、8万前後になりました。

そこから18000円の投資だと割合が多いのでは?設定価格を下げたほうが良いのでは?子供が出来て働けない期間は、大丈夫か?
と心配もあり迷っています。

また、あくまで投資であり、確実な利益が出るわけでもないのでそこも心配です。

フィナンシャルプランナーの方は、利益が出ないより、老後破産する可能性のほうが高い!!と言います。

確かに、年金はあてにならないし、自分の力だけで、老後資金を貯めるのはとても大変だと思い始めました。

このままの金額で頑張れば、65歳までに885万近く投資して、それが2000万ほどになる予定ですが…

最悪、利益があまり出なくても良いのですが、元本割れなどもありえるのでしょうか?

また、月の収入からの投資額の目安も教えていただきたいです。

よろしくお願い致します!

閲覧数:
265
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/12/614:43:08

それダメだわ!アクサのユニットリンクみたいなクソ商品をFPに売りつけれたんじゃないの??運用コスト高いし無駄だらけ!元本割れの可能性もあるに決まってるでしょ!年金原資保証の個人年金とかなら最終的に損はしないだろうけどそのシミュレーションは適当というか楽観的過ぎる!保険商品じゃなくて単純に投信を積み立ててるとしてもクソ投信を買わされてる可能性大だな!
老後のこととか子供のこととかちゃんと考えたいならそのFPとは縁を切ったほうがいいだろね!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/617:13:45

    最初は、アクサのを勧められました。でも、その保険に入れなかったので、あかつき証券の積立をしています。(ドルコスト平均法で)

    これも、やめたほうが良いものですか?
    よろしくお願い致します。

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ユストさん

2016/12/420:35:47

>65歳までに885万近く投資して、それが2000万ほどになる予定ですが…

捕らぬ狸の皮算用と言いますよ
手元現金は大丈夫ですか?
いざという時のお金が有れば続けて良いですが、無ければ泣く泣く底値で手放す事になりかねません

特にここからの積立ては、マイナス覚悟が必要です。それだけの覚悟があるなら、続けて下さい。決して止めない事です

ybb********さん

2016/12/307:45:37

ドルコスト平均法でも、相場が下がれば損失が発生します。
例えば1995年~2016年まで約20年間、毎月日経平均インデックスファンドを積み立ててきた場合をシミュレーションしてみたのですが、投資期間のうち1997年~2005年の9年間と、2008年~2014年の7年間、合わせて約16年間は、含み損を抱えてしまう時期があったことが分かりました。その時にお金が必要になれば、損失をこうむります。

買うだけでなく、売る計画も考慮したほうが良いと思います。
手動で買う必要がありますが、ドルコスト平均法ではなく、バリュー平均法を使ってはいかがでしょうか。

miy********さん

2016/12/302:15:53

今解約して、損してないなら、いったんやめたらどうですか。ドル・コスト平均法も、解約するタイミングが最大のポイントですよ。
ギャンブルと思って数年前にインド株なんか大当たりもありましたが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2016/12/219:39:45

手取り18万円で18,000円なら10%ですよね。これが、その当時質問者様が投資に回せる余裕資金だったと言うことです。

生活環境や入ってくるお金が変われば、投資に回せるお金が変わってくるのは当然です。よって、投資額は人それぞれです。

ドルコストによる長期投資は、いくら投資すればいいとか悪いとかではなく、いかに長く続けるかです。資金に余裕がなければ少なく、余裕ができれば増やせばいいだけです。

長期の積み立て投資は、期間が長くなるほど元本割れリスクは小さくなると個人的には考えます。ただし、投資に絶対はないので自身が受け入れられるリスクをしっかり把握することも肝心です。

また、積み立てに使う商品も、極端に高い利回りを追求せず、年3~4%程度なら十分可能だと思います。