ここから本文です

カンペを使用したクラスメイトについて。

chi********さん

2016/12/220:10:22

カンペを使用したクラスメイトについて。

先日、中二の期末テストが行われました。
テスト最終日は理科・美術でした。
その、テスト中(理科)に軽度の障害をもった女の子がカンペを使用していたと分かって、テスト中でしたが先生が教室を行ったり来たりしていました。
友達に詳しく聞いてみたんですが、中二に入ってからのテスト全てカンペを見ていたり、友達のテストを見ていたりと言う事をしていたそうです。(スグにわかるぐらいに)
理科のテストの後、そのクラスメイトは何事も無かったかのようにその後のテストを受けて放課後になりました。

普通、障害のない生徒がカンニングをしていたら親にも言われるだろうし、みんなの前でも、名前は出さずとも「こんな事があった」と言うことは必ず言うでしょう。
ですが、上のような事はありませんでした。
私は、その子が嫌いで先生に聞いたり友達から詳しく聞いたりしている訳ではありません。
高校の進学にも関わることですし、それ以前に、同じように努力して分からなくても諦めたりしない人に失礼な行為だと思います。
先生も先生で、その子のレベルにあったテストを受けさせる必要があるのではないですか?
今後もこんな事が度々あれば、その子のことを私は許さないです。
今も反省の色が全くないようですし。
でも、私1人ではどうする事も出来ません。
これに回答して下さる人には、
①この事を詳しく先生に言って、その子に反省してもらう。
②先生へ、その子にあったレベルのテストを受けさせるようにしてもらう。
③上以外で、その子自身が反省してくれる様な事、先生が改善してくれる様な回答をまっています。

長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2016/12/220:56:38

先生はそのカンペを使っていたことに確実に気付いているということですよね?
通常学級にいるということは軽度な障害といっても他の生徒さんたちと同じ扱いを受けてもいいということだと思ってもいいのでしょうか
多少の特別扱いはあるかもしれませんが、それは不正をしているととらえて対処するのが適切だと思います

このことを先生に詳しく言い、反省させるということですが先生はその不正に気付いているのなら学校全体の先生方にお話ししていると思います
もしくは、その保護者の方にはご相談済みではないでしょうか
反省させたい気持ちはわかりますが、それをみんなの前で不正したなどと言われてクラスメイトさんの心が傷ついてしまったりすると暴れてしまったりすることも考えてあえて言っていないのではないのでしょうか?
そういう障害ではないのかな?

その子にあったレベルのテストですが、それは通常学級にいる限り不可能だと考えます
通常学級にいるということはほかの生徒さんと同じ学校生活を送ることが可能だと判断されたからだと思います
そう判断された限り、その子だけ別のテストを受けさせることは不可能です

クラスメイトさんが反省するということですが、質問者さんは具体的に何を反省してほしいのですか?
カンペを見ながらテストを受けているということですか?
クラスメイトさんにも自分なりに考えがあるはずです
何も考えずにカンペなんて作らないでしょ?
質問者さんが理想だと考える反省とは何なんでしょう
みんなの前で謝るとか、これからカンペを見ないとかでしょうか

質問者さんからみては簡単なことなのかもしれませんがクラスメイトさんはそれをやめるのにかなり神経を使うというか…
とにかくクラスメイトさんには自分なりの考えを持っているんだと思いますよ

先生方には、一言でも皆さんにクラスメイトさんがなぜカンペを見てもそのままでいいのかを説明してほしいですね

しかし、テスト開始前に机や筆箱の中に不正できるものが入っていないか、書いていないかをチェックしないのですか?
それを見逃している先生方もどうかと思いますが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる