ここから本文です

有給休暇について質問です。

kam********さん

2016/12/222:44:55

有給休暇について質問です。

有給申請を1カ月前に申請したのですが、その日は会社の飲み会だから、他の日に変更してくれと言われました。
理由も聞かれ、病院の予約がその日しか取れなかったと説明しましたが、とても気まずい感じになりました。
会社側に拒否権があるのは聞いた事はありますが、会社の飲み会も理由になりますか?

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hof********さん

2016/12/223:31:37

ならないですね。
会社に時季変更権が認められるのはその年休取得により事業の正常な運営が妨げられるときです

  • 質問者

    kam********さん

    2016/12/311:17:30

    ご回答ありがとうございます。
    やはりならないですか。
    労基に相談してみます。

質問した人からのコメント

2016/12/4 09:29:57

ありがとうごさいました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(826,370件)

調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(外来)/経...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
病院事務/ブランクOK/週3日~/08:30~16:30など/パート・ア...
  • 株式会社メディカル・プラネット 近畿営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
しゅふJOB
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
大学病院での病棟サポート
  • 株式会社ルフト・メディカルケア 福岡支店/8317
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 福岡県福岡市東区馬出
イーアイデム
病院 介護職 高額求人
  • 社会医療法人財団 慈泉会 相澤病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県松本市本庄
カイゴWORKER
医師 病院附属健診センター勤務☆駅近徒歩10分以内/当直無し
  • 公益財団法人 ライフ・エクステンション研究所付属 永寿総合病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野
ドクターズパートナー
【7月新着求人】助産師/病院【 常勤(日勤+夜勤)】
  • 医療法人社団 飯野病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都調布市布田
ナース人材バンク
医師 【脳神経外科】症例を集める抜群の立地、急性期の新...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収2,000万円〜
  • 千葉県富里市
メディキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2016/12/222:58:40

飲み会って仕事じゃないですよね?
仕事の延長的なものではありますが、それを理由に有給を取らせないのもどうかと思います。

でも、逆に病院は夜なんでしょうか?
病院行った後に飲み会にも参加できそうな気もしますが、難しいんでしょうか?

なんか、色々と不思議です

mtn********さん

2016/12/222:48:03

派遣社員は有給休暇 平日にゴルフに行ったら~即効でクビです。