ここから本文です

現在高校二年生です。

アバター

ID非公開さん

2016/12/222:50:19

現在高校二年生です。

諸事情により不登校になってしまったので、通信制の高校へ転入しようと思っています。
そこで第一学院高校郡山キャンパス進学コースを考えているのですが、もし卒業生の方や在校生の方など(でなくても)内情に詳しい方がいらっしゃったら雰囲気や長所短所等について教えてください。
一応見学と面談には行きましたが、実際に通うのとはまた違うと思うので...
郡山キャンパスではない方でも大丈夫です。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f00********さん

2016/12/301:46:41

郡山キャンパスではありませんが回答させていただきます。
名古屋の中央国際高等学校(通信)に通う者です。

ー学校の雰囲気ー
いじめ、病気、家庭など事情を抱える人が多いので個性的な人も多いです。黒髪でないヤンキー系の私服登校の人も多いし黒髪でちゃんとしている制服登校の人もいるしそれぞれです。でもそこまで普通の学校と変わらない印象です。悪口を言ったりすることもある喧嘩もあるしイジメに近い事もありました。普通の学校に通えない子たちが集まっているだけであって特に一般校と変わるところはないです。しいて言うなら問題を抱えた子が多いから事件はよく起こる。通信校の先生方は優しくて生徒に寄り添ってくれるイメージがあると思いますがそれは大きな間違いで全身全霊尽くしてくれる訳じゃあるまいイジメを根本から解決しようとしない。家庭の問題がひどい時は学校は無視して児童相談所に全部任せる感じです。

ーデメリットー
通信校はそもそも一般校より勉強のレベルが低い。学んでいることも授業のスピードも遅いから家帰ってから自習しまくらないと、一般校の子達に追いつかないし将来の為にもならない。通信といっても結構登校しないと単位もらえないから通信に変えた意味ないやん、とよく思う。事件(暴れる、喧嘩、暴力など)がよく起こるから精神疲れて勉強どころじゃない。

ーその他ー
’’通信校’’に通っているという事実は意外と恥ずかしくて友達とか周囲に言えないです。一般校のフリをして生きてます。登下校の電車の中で名門校の制服とかを見たら「一般校うらやましいな…」と思うことは多いです。

以上。長文失礼しました。メリットは特に思いつきませんでした。なにかご不明な点がございましたら返信どうぞ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/9 15:59:10

丁寧なご回答本当にありがとうございました。
頑張ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる