ここから本文です

片桐且元は凡人ですか?

rik********さん

2016/12/300:43:36

片桐且元は凡人ですか?

閲覧数:
120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2016/12/312:35:42

文武両道の達人です。

凡人では、豊臣家筆頭家老は、務まりません。


石田三成や、真田幸村が、判官贔屓で持ち上げられているだけで、彼らより遥かに優秀で身分も上でした。

彼に従っていれば豊臣家も滅ぶこと無かったのに、凡人の石田三成に弱体化され、凡人の真田幸村に無理心中させられた豊臣家から逃れられたのは、運も良かったのでしょう。

優秀なので尾張藩初代藩主徳川義直の客将として家老格で迎えられています。

現在徳川美術館に片桐且元の槍が、残されていますが、かなりの大身槍で迫力満点です。

  • 質問者

    rik********さん

    2016/12/316:16:17

    確かに関ヶ原の戦いでの敗北後、一人で豊臣家を支えていましたからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bou********さん

2016/12/311:05:55

落ちぶれたとはいえ65万石の豊臣家を
14年近くに渡って筆頭家老や
諸奉行を兼任しながら支えた訳ですし、

一応は清正や正則と同じく七本槍のひとりで
武勇もありますからね。

それ以前に仕切っていた三成や刑部が
キレ者であったため凡人に見えるのでしょうね。

個人的には文武とも凡人以上とは思いますが、
恐らく小心であったため、
敵対した恐るべき実力を持った家康と対峙した際、
本来持っていた能力を発揮できず、
凡人として行動することしかできなかったと
推測しています。