ここから本文です

ネットのJR北海道予約サービスで乗車券往復割引きっぷを買う方法を教えてください

ain********さん

2016/12/300:55:55

ネットのJR北海道予約サービスで乗車券往復割引きっぷを買う方法を教えてください

特急を往復で予約したいのですが、帰りの列車の経路検索に進もうとすると、「売り出し前の列車はご予約できません」と出て、それ以上先に進めなくなってしまいます。

札幌~函館間です。行きの切符は売り出されているのですが、帰りの切符はまだ一か月前になっていないので売り出されていません。

帰りの切符が売り出されるまで何日も待っていると、行きの列車が満席になってしまいます。

『えきねっと』というサイトのほうがわかりやすそうだと思ってそちらも登録してみたんですが、今「システムメンテナンスのため、取扱いを停止」状態です。

乗車券往復割引きっぷを予約するためのボタンがほかにあるのでは?とさがしてみたんですが、どうしても見つかりません。困っています。どうやったら乗車券往復割引きっぷをネット予約できるのでしょう?

乗車券往復割引きっぷ,えきねっと,特急券,JR北海道予約サービス,切符,列車,指定券

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

編集あり2016/12/307:21:43

発想を転換してください。札幌-函館は片道600km以下ですので、乗車券の往復割引は利きませんから、行きと帰りを別々に購入しても変わりません。

えきねっとのシステム上では、特急券は乗車区間ごとに予約することになっていますので、行きと帰りを別々に予約しましょう。
なお、出発日の1ヶ月と7日前から事前予約申し込みができますが、これは座席の確保を保証するものではなく、1ヶ月前になったら空席照会を行うものです。

また現在札函間の割引きっぷは乗車券往復割引きっぷしかなく、かつて発売されていたRきっぷなどはありません。
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/005705/
えきねっとは企画きっぷを予約する機能はありません(トクだ値を除く)。
乗車券往復割引きっぷを乗車券として使う場合は、えきねっとでは特急券のみ予約し、発券する際などにJRのみどりの窓口や指定席券売機へ行った時に、併せて購入するのがよいでしょう。
予約の際、特急券と同じ区間の乗車券を一緒に予約するかをたずねるフェーズがありますが、それは選ばないでください。もっとも、選ばなくても、別途購入すればいいだけの話です。

質問した人からのコメント

2016/12/9 03:56:57

お返事が遅くなってすみませんでした。じつは3日の朝に、ネット予約はあきらめて、電話で口頭で予約しようと思っていたのですが、そのときこの回答を読んで、えきねっとがメンテを終えていたので、えきねっとで行きの指定券を購入しました。帰りの指定券も、発売日が来たので購入できました。乗車券往復割引きっぷは、みどりの窓口で2枚の指定券を取りに行く際に買おうと思っています。詳しい情報をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2016/12/418:41:06

購入の手順が違います。
きっぷは乗車日の1か月前の10時からです。例外はありません。
帰りの特急券はまだ発売日前なので買えません。

特急券、指定席券に往復はありません。
片道購入となります。

まず行きの特急券を購入します。
その際に乗車券を選択する画面がありますので往復乗車券を選択します。
発売日になったから帰りの特急券を購入します。

hen********さん

2016/12/303:57:19

乗車券と特急指定席券は別物ですよ。
乗車券に対しての割引であり
指定券は割り引かないのであれば
先に発売されてる指定券を購入しておき
発売日が来てから帰りの指定券を購入すればよいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる