ここから本文です

刀剣乱舞について 蛍丸って5-4の厚樫山でドロップで出るみたいな事を攻略サイト...

des********さん

2016/12/312:55:31

刀剣乱舞について

蛍丸って5-4の厚樫山でドロップで出るみたいな事を攻略サイトに書いてあったのですが蛍丸はドロップと鍛刀どちらの方が出やすいですか?

※ドロップも鍛刀も運なのは知っています

三日月宗近と蛍丸どちらがレア度が高いのでしょうか?
妹が三日月宗近より蛍丸の方がレアだよと言っていたので・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2016/12/323:10:55

ゲーム自体のレア度で言えば三日月の方が高いですが、人によって入手できるか否か違ってくるので所謂"難民"になれば他のキャラよりこっちの方がレア度が高いのでは・・・?ということになります。

個人的には鍛刀の方が出易いです。
マップドロップもしましたが、イベントマップでのドロップが多かったので、いつでも入手できる方法としては鍛刀かなと。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sep********さん

2016/12/316:28:38

刀剣男士にはそれぞれレア度が設定されています。
ゲーム中では結成・刀帳画面のアイコン画像、刀帳画面のカード左側のマークの数・外枠の色、入手時もしくはアイコンでのキャラクターの背景、結成画面ではEXP(経験値)バーの上に表示される桜の花びらの枚数、でその男士のレア度がわかります。
三日月宗近は虹色背景に、金縁金色のマーク、桜の花びらが5枚。レア度は最高の5。
蛍丸は金色背景に、金縁黒色のマーク、桜の花びらは4枚。レア度は4です。
また他の方もおっしゃっているとおり、蛍丸は5-4であれば道中、ボスともに、また5-3以降(池田屋1階除く)はどの面でもボスドロの可能性がありますが、三日月は5-4もしくは6-3のボスドロのみでしか現在ドロップしません。
ですので、単純にレア度で見れば蛍丸よりも三日月の方がレアです。

ですが、ドロップや鍛刀の確率には偏りがあるため、『個人的な体感』という意味であれば、どの男士をレアを思うかはそれぞれです。

ドロップする場所は多いが鍛刀一回ごとの資材の消費量が多く、成功率も絞られているい大太刀の蛍丸。
ドロップする場所は限られているが、鍛刀一回ごとの資材の消費量はそこまででもない。ただしこちらも確率は絞られている三日月。
うちには三日月も蛍丸も比較的初期から複数おり、三日月全員と蛍丸のほとんどは鍛刀です。ひとりだけドロップ産の蛍丸はつい最近、7-3:江戸城下でのボスドロでした。
なので私から見れば、「鍛刀のほうが確率高いよ」となりますが、逆に鍛刀ではまったく出ず、ドロップで見つけてその後もドロップで拾った、という人もいるでしょう。
そのあたりは個人の差の問題なので、一律でどちらが、とは言えません。

私の友人にはPC版のサービス開始当初からプレイしていてなお蛍丸が出ず、明石の方が実装早々に先に来て、太鼓鐘の貞ちゃんや亀甲まで見つけたのにまだ来ない、というような人もいます。
私は先述のとおり初期から三日月も蛍丸もいましたが、小狐丸と鶴丸が半年出ず、明石は一年三条大橋に通いつめてやっと見つけ、長曾祢がとんと出ない…というような状況なので、個人的には三日月や蛍より明石や長曾祢の方がずっとレアです。

the********さん

2016/12/314:30:55

戦闘ドロップで見ると、レアリティという点でも、ドロップマスという点でも三日月の方がレアです。蛍は6面まで含めると道中ドロップもあるのですが、三日月は現在5-4ボス、6-3ボスしかドロップが確認されていません。レアリティ自体も蛍丸がレア4なのに対し、三日月は最高レアの5です。

鍛刀に関しては判断が難しい所です。
大太刀は現在優良配合が一切判明しておらず、また大太刀そのものの鍛刀成功率も低下傾向が見られます。その中で最もレアの蛍丸は輪をかけて出にくいと言えるでしょう。
太刀は種類が多い分狙えるかどうかは難しい所がありますが、大太刀よりも資源消費が軽いレシピでも出る確率がある以上三日月を見つけやすいと言えるかもしれません。

私自身は蛍が初のレア4ですし、その後もちょくちょく会ってるのであまりレアだって感じがしません。三日月も遭遇率こそかなり低いですが入手自体はさほど苦労しなかったのでレア感があまりないです(鶴丸の方が苦労したよ!)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる