ここから本文です

高速道路は国道ですか?地図記号で"高速・国道"というものがあるのですが、同じな...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kanami_00_0316さん

2016/12/315:55:12

高速道路は国道ですか?地図記号で"高速・国道"というものがあるのですが、同じなんですか?

閲覧数:
91
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haku316isさん

2016/12/319:22:54

国道である高速道路もありますし、国道でない高速道路もあります。
ただし、その地図製作者の認識・定義次第ではこの限りではありません。


日本の高速道路のうち、「自動車の高速交通の用に供する道路で、全国的な自動車交通網の枢要部分を構成し、かつ、政治・経済・文化上特に重要な地域を連絡するものその他国の利害に特に重大な関係を有する」もので政令で定められたものを「高速自動車国道」といいます。
〔高速自動車国道法第4条第1項〕

一般的に「国道」と言った場合、高速自動車国道は含めず、「一般国道」のみを指します。
一般国道、都道府県道または市町村道である高速道路は、高速自動車国道ではなく自動車専用道路になりますが、交通の方法に関する教則(国家公安委員会告示)によれば、自動車専用道路も高速道路に含まれます。

しかし、人によっては、高速自動車国道のみを高速道路だと言う人もいます。地図製作者が運転免許を持っていない人だと、このような認識で地図を表現しているかもしれません。

都道府県道または市町村道である高速道路の代表例には、首都高速道路や阪神高速道路といった都市高速道路があります。
しかし、都市高速道路の多くは最高速度が60km/hであることから、高速道路ではないという認識を持っている人もいます。

高速自動車国道、一般国道、都道府県道および市町村道は道路法による道路の種類ですが、道路法によらない道路もあります。
道路法によらない道路で「高速道路」を名乗っている道路としては、東京高速道路があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/316:37:29

高速道路に関する法制は様々あり複雑ですが、以下の冒頭をみていただければわかるかと…

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%80%9F%E8%87%AA%E5%8B%95%...

matu_33333さん

2016/12/316:26:28

高速道路と呼んでいるものは、正式名は「高速自動車国道」です。