ここから本文です

至急の相談です!助けてください

アバター

ID非公開さん

2016/12/322:19:27

至急の相談です!助けてください

芸能関係の事務所へ行きました。

そこで芸能の仕事をするにはにはまずこの事務所に所属しなければならないと言われ、その前に脱毛をしなければならないと言われました。
そして脱毛の施術を行うことになりました。
その時に同意書を書かされました。
(同意書にはサインをし、印鑑をついております)
まだこの時点ではこの事務所には所属しておりません。

同意書は脱毛を行うに当たっての約束事と注意事項が記載されておりまして

同意書の一文に

一年以内に事務所を辞める場合は十万円お支払い頂きます

と書かれておりました。

脱毛の施術は受けました。
しかし事務所と合わず、辞めたいのですか、辞めると言うと十万円の支払い義務が生じます。
(※所属の契約はしておりません)

事務所に連絡を入れず無視していると、
本日、

「先程、電話をしましたが電源が切られていました。昨日は、メールさせて頂きましたが、こちらも返事がありませんでした。
このまま連絡がないようでしたら、作為的行為が有ったのではと勘繰る事となります。
蓄積されている事から詐術行為と当社が判断しますと法に訴え且つ債権として対応させて頂きます。早急に連絡ください。
12月05日迄に連絡がない場合は詐術的行為と判断し悪意があったとして対応させて頂きます。」

とショートメッセージが届きました。

私はどうしたらよいでしょうか。

補足私は成人であります。

同意書補足

⚫︎なぜ10万いるのかは明確にされておりません。
⚫︎同意書には事務所を辞めるならばと書かれてはおりますが、まだ所属はしておらず、支払い期限は明記されておりません。
⚫︎脱毛の治療費10万円とも書かれてはおりません。
(※施術を行ったのはこの事務所の社長自ら1人であり、免許は持っておりますが、施術はネットショッピングで5000円程度の物で行われました。
しかし自宅サロンを自称で開いておりまして、明確な料金設定はされております。
説明では脱毛はあくまでサービスであると口頭にて説明されました。)
⚫︎月ないし年間、何時間、何日レッスンに来なければならないというようなことは記載されておりません。
⚫︎3ヶ月のレッスンを終えた後、事務所契約するにあたり、6万円いるということを、レッスン3日目の脱毛後に説明されました。
⚫︎レッスン中にセクハラ、パワハラ行為があった為一応警察には相談しに行きました。刑事事件には至りませんでしたが
(体に触れる行為には同意してしまっている為)
⚫︎施術のやり方が通常ではないことは、脱毛サロンの方に伺い音声を録音済みです。
⚫︎同意書の内容も全て録音してます

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/401:52:18

まず質問者様は未成年ですか?未成年であれば同意書自体を無効にする、と申し出ればそれで問題ありません。但し最初から脱毛だけお得にゲットして所属なんてする気がなかったのであれば正に作為的行為です。つまりは詐欺になります。
それから成人であれば諦めた方が良いです。しっかり1年勤め上げるか10万円支払うか。あなたのシフト調整、計画、脱毛料金などを計算しての10万円だと思いますので支払い うほかないかと。ただ脱毛料金が1万円程度だった場合は話しが変わります。その場合は脱毛料金に少し色を付ける程度で良いでしょう。
何にしても契約書や同意書の類いはきちんと読まないといけません。
10万円はあなたがちゃんと働いてくれる事を期待して脱毛をサービスでさせてあげますよ、という事務所からの恩恵です。知らない人にタダで10万円あげますか?あなたは今タダで10万円もらった状態です。
お金で返すか仕事で返すか、未成年なら強気に同意書破棄するかです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/0402:20:13

ご回答頂きありがとうございました。

少しお話させて頂きたいのですがよろしいでしょうか。

私は成人です。

2点ほど質問させてください。

①この同意書は公序良俗には値しないのでしょうか。(※なぜ10万いるのかは明確にされておりません)

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imochan7577さん

2016/12/408:14:53

不要にサインしてしまったのは、ご自身の反省点です。
とりあえず、法律にかかわることになるので、良心的な弁護士を探して、早期に相談してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/12/322:25:29

「公序良俗に反する契約は無効化できる」という法律があるので、それを元に弁護士さんに相談されては?
やめるだけで10万円は、どう考えても公序良俗に反します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。