ここから本文です

IPアドレスのあとについてる変なスラッシュと数字

tak********さん

2008/5/2614:49:49

IPアドレスのあとについてる変なスラッシュと数字

ファイアウォールのことを調べています.
/etc/opt/ipf/ipnat.confの記述で,

rdr ce3 130.34.210.2/32 port 80 -> 172.30.1.3 port 80 tcp

のようにあるのですが,IPアドレスの後ろに書いてある「/32」とかは何を意味しているのでしょう?

# ちなみにこの命令は
# 「宛先が130.34.210.2:80であるパケットの宛先を172.30.1.3:80に書き換えろ」
# っていう理解であってます…よね?
# その場合やっぱり「/32」の出番がない気が…

閲覧数:
46,520
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2008/5/2615:17:27

サブネットマスクのビットマスク といいます。



192.*.*.* を手本に記述していきます。

まぁ、たしかに/32は、そのIPそのものを指し示す記述法なので 一見分かりにくいですが
/32とつけた場合は
サブネットは
255.255.255.255
となり、
適用範囲は
192.168.1.1 ~ 192.168.1.1
となります
つまりは、/32と記述した場合は、 IPそのものを明示的に指し示す記述方法となります。





ほかに
192.168.1.0 /24
とした場合
サブネットマスクは
255.255.255.0
となり
適用範囲は
192.168.1.0~192.168.1.225
までの範囲を指し示す記述方法です


たとえば、 192.168.1.20 の端末に、 /24のマスクがかかっている場合、
192.168.1.0~192.168.1.255 までの間の端末にはアクセスできますが
192.168.2.* というIPを持つ端末にアクセスできないように制限することが可能となります。


つまり質問意図を加味すると。
192.168.1.0~192.168.1.255の範囲のIPで :80 のパケットを書き換えろ って感じになります。

質問した人からのコメント

2008/5/26 16:02:29

降参 わかりやすい例ありがとうございました.
もう一方もありがとうございます.URL参考になりました.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lig********さん

2008/5/2615:08:56

専門的な説明は非常に長くなると思うので、意味だけを説明すると

/32部分はプレフィックスと言って、ネットワークの範囲を限定する為の表記です。

/32 は、使用できるアドレスの範囲を表しています。
/32の場合は、記載している1アドレスのみです。 という範囲指定に
なります。

http://www.ahref.org/ipsubnet.html

例えば、ルーターは一つの外部アドレスを使って、ルーター配下で
たくさんの端末を使用します。
ご家庭一般的には/24とかですねー。

こんなあたりが分かりやすいでしょうかねー

http://www.itbook.info/study/p59.html

プレフィックス サブネット あたりで検索したら色々出てきますよ