ここから本文です

大阪の高校について質問です。 中学三年の長男が間もなく受験です。 府大高専が...

ear********さん

2016/12/412:21:21

大阪の高校について質問です。
中学三年の長男が間もなく受験です。
府大高専が本命ですが、内申点が足りず合格の可能性が低い為、偏差値69位の私立高校を滑り止めで受ける予定です。
ところ

がここに来て、私立高校の方が入ってからの勉強が大変だから合格しても行くのが嫌だ…だから、さらに滑り止めで偏差値53位の工業高校を受けて、そちらを第二希望にすると言い出しました。

私立高校は大学に進み、電子工学やコンピューター系の科に行くための通過点にする予定でした。

私立高校はそんなに勉強が大変なのでしょうか?
勿論、学校によって違いはあると思いますが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2016/12/417:57:48

書かれている偏差値は五木などのある程度規模がある
模試の偏差値ですよね?名前も知らないような模試の数字では
ないですよね?

五木で69を取ろうと思ったら、勉強が嫌いというような勉強量では
取れないし、かなり苦痛なく勉強をする事が出来るお子さんだと
思うのですが・・・。
お子様が高専が駄目なら、工業高校と普通科を選ばれ無い所をみると、
何か苦手な科目があるとか、普通科へ進学する事に対して
不安をお持ちなんじゃないでしょうか?

理系に強いお子さんだと、どうも作文が苦手というか
国語の文章題がピンとこないというか、高校受験レベルなら
頑張れるけど、これ以上難しくなると苦手になりそう・・・って
いうお子さんがいますよ。

勉強が大変だからという表現の裏に隠された理由を詳しく
尋ねられるのがいいと思います。

私立高校の勉強は大変かと言われるとある程度の偏差値以上の
私立であれば勉強は大変だと思いますが
公立高校でも高偏差値の高校ならどの高校でも同じだと思います。

高校は、義務教育ではないし、ある程度勉強は選べるって事を
お話してやってもいいと思いますよ。単位制なら出来るだけ
苦手教科は取らないようにして必須科目のみの選択をする事も
出来ますし、我が子は私立高校なのですが、苦手科目は
欠点を取らない程度に捨てる生徒もいます。
それを先生も容認して(中学のように全科目良い点数を
求められない)得意分野で受験を考えてくれますので
ただ漠然と勉強に対して不安を感じられているだけなら
そういう話をされてもいいと思います。

• 質問者

ear********さん

2016/12/419:45:40

回答ありがとうございます。偏差値はよくある偏差値比較サイトや塾でもらった偏差値表によるものです。
    数学や理科(特に物理・科学)が好きで、電子工学や機械システムなどに興味があるため、そちら方面への進学を希望しています。(愛読書はニュートンです(笑))
    実は私の過去質問に書いているように長男には持病があり過去2回入院し、今も定期受診しています。
    そういう事もあり体力に自信がないみたいで、通学時間がこれまでよりかかる上に特進などは毎日が7時間授業となり、大変なのでは・・・と不安みたいです。
    主治医からは高校進学に関して何も言われておらず、実際に高校に通ってみないとどうなるかわからない部分もあり、あまり強くは言えません。
    また、ここ1年間受験生ということで私もうるさく言いすぎてしまったかもと反省しております。
    ただ、体力面に不安があるからこそ余計に勉強で力をつけてほしいと考えてしまったのも事実です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/7 13:54:40

本当に丁寧に何度もアドバイスいただきました。
おかげさまで不安でしかなかった長男の進路にも希望が見えてきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2016/12/423:54:02

体調的に大変な面はあるかもしれませんが、電子工学やコンピューター系の学科に進みたいのであれば、高校の勉強が大変だからとケチをつけているようでは大学進学は非常に難しくなるでしょうね。

もちろん、上位の私立高校の中には進学実績が欲しいので、勉強しろしろと過干渉気味な学校があるのは否定しませんよ。
だけど、電子工学やコンピューター系の学科に進みたいのであれば、私立高校の方をちゃんと説得してほしいです。
電子工学とかコンピューターは大学でいずれ読むことになる論文や最新の専門書あたりになると、まず英語ですからやっぱり英語に強いにこしたことはありません(とはいえ、高校英文法で習うような仮定法なんかは出てこないでしょうけど)。
それに高校数学や物理は大学で学ぶ数学・物理の基礎になりますから、難度の高い内容に対応していこうと思えば、やっぱり上位の私立高校を押さえておきたいところでしょう。

それに大学進学するにせよ、国公立大をめざすならセンター試験からは逃げられません。となると、おそらく5教科7科目が必須。
多分、お子さんは国語・社会あたりに苦手科目を抱えているのではないかなという気がします。
国語は語彙力や国文法をちゃんと復習しておいて、読解力を養成できる定評のある参考書・問題集あたりを取り組んでいけばよいかなと思います。
社会は高校入試を突破すれば、あとはかなり細分化されます。
定期テストの兼ね合いはありますが、進路の方向性を考えても大学入試ではセンター対策ができれば問題ないはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2016/12/421:26:45

併願の私立高校を少し見直してみてはいかがでしょう。

どちらをお考えなのかわかりませんが。

偏差値帯や通学時間が希望とあっているかどうかわかりませんが、明星とか、関西大倉とかはどうなのかしら。

子どもが府立高校に通っていますが、週4日7時間授業です。
槻の木は始業時間がはやかったような。

あと、状況的に可能なのか私にはさっぱりわかりませんが、寮生活も視野にいれ、他県の高専とかの受験も検討してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aur********さん

編集あり2016/12/413:02:38

中学生に関わる公的な仕事の者です

勉強が嫌なら府立高専に行っても、工業数学やプログラム言語などの授業についていけないので、基本的に理数系をやめる方が良いと思います。
なぜ工業を目指すのか!を本人が理解して、どんな勉強や実習をしなければいけないのかを知らないと、理系のお仕事は勤まりません。
親戚や従兄弟たちも、皆、医薬工理のプロですが、結果を決められた日付までに出さないといけない。企業や大学院では、研究室に寝泊まりして、結果を出します。

工科高校は、就職を考えた場合、有名大学の工学部を出ないといけないので、伝統校の都島でさえ、定員割れする始末です。
かつて、進学校の定員割れ学年を教えた事がありますが、阪大、神大に通る生徒もいましたが、ついてこれない生徒が多く、ご子息がそうならないとも限りません。

滑り止めが69の私立なら、高専の試験は1月なので、滑り止めは、寝屋川とか八尾とか住吉理数とかの府立の2番手や、大阪市立東の理数などの方がよいのでは?

きちんと高校の勉強についていけば、 府大や関大の工学部へ進学出来ますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる