ここから本文です

逆流性食道炎の治し方を教えてください。

chi********さん

2016/12/414:12:19

逆流性食道炎の治し方を教えてください。

9月中より胃が痛くてニザチジンとストロカインを処方され良くなったり悪くなったりを繰り返し11月末に胃カメラをしたところ、逆流性食道炎とわかりました。
仕事が多忙なため、四逆散と 香蘇散とアコファイドを10日ほど飲んでますがいっこうによくなりません。
数年前にもなった際にアステラス製薬から出ている薬をひと月飲んでも治らずアコファイドで治ったのでこちらになったようです。
姿勢や食事寝るのも食べてから3時間たってからなど気をつけてるのによくならず、仕事は、緊張をしいられる内容なので辞める事にしました。
気力もなく疲れました。
治す方法は、ありますか?
また、タケキャップが良いとよみました。
主治医にお願いしても大丈夫でしょうか?

補足アステラス製薬の薬は、ネキシウムカプセルでした。

閲覧数:
2,518
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igh********さん

2016/12/418:25:07

内視鏡で逆流性食道炎と診断されたのであれば、治療は生活習慣や食事内容に気をつけると共に薬物療法が必要です。

主治医に相談するのが第一ですが、以前にネキシウムで症状が改善しなかった事は伝えた方が良いと思います。

そうでなければ再びネキシウムを処方される可能性があるからです。

現在、逆流性食道炎に対する治療効果がネキシウムよりも優れているのはタケキャブだけですので、そちらを処方して貰えると良いですね。

まだ新しい薬で使っていない医師も居ると思いますが、内視鏡を行っている様な専門医ならば大丈夫だと思います。

難治性の逆流性食道炎の場合は治療期間を終えても、維持療法として長期間薬を服用しなければいけないかもしれませんが、その場合も医師の指示に従って服薬及び生活習慣改善、食事療法を守って下さい。

薬だけに頼らず、食事を含めた生活習慣の改善を行なう事が治療効果を高めますのでそこはなおざりにしないようにして下さい。

尚、ネキシウムはアステラス製薬ではなくアストラゼネカの薬で、タケキャップでは無くタケキャブです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「逆流性食道炎 治し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる