ここから本文です

病院の都合で金玉無くなったらどうしてくれるんでしょう?

iso********さん

2016/12/415:26:02

病院の都合で金玉無くなったらどうしてくれるんでしょう?

この前睾丸が痛くて学校休んで泌尿器科の病院行こうと思ったんですけど木曜だったんで全然空いてなくて総合病院行ったんですけど18歳未満はダメだったみたいで、受付の人に症状聞かれて診察できないか直接確認してみますって言われたんですけど結局ダメでした。
そのあと空いてるとこ探して電話したら
「大変なことになるかもしれないから覚悟して来て」と言われてビビりながら行ったんですけど精巣垂捻転って言って軽いものだったみたいなんですけど、その病院で精巣捻転の話を聞かされて恐ろしく思いました。
「睾丸が痛い」ということを伝えても診察してくれなかった総合病院はどういうことなんでしょう?もし精巣捻転でその他の病院にいってるその時間で睾丸が片方なくなるかもしれないのに。(精巣捻転になってから6時間以内に手術しなければ手遅れになることが多いらしい)
これっておかしくないですか?そもそも年齢制限があるのがよくわかりませんし、精巣捻転の可能性があることがわかっていて断られたのなら医者としてどうかと思います。みなさんはどう思いますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2016/12/417:08:17

「木曜日」⇒開業医さんが休みだったのかな?
「18歳未満はダメだったみたい」初めての受診だったのでしょうか?保険証とかをお持ちではなかったのでは?⇒受付で断られた?
「精巣捻転の可能性があることがわかっていて断られたのなら、、、、 」
⇒おそらくそういう判断はできていなかったと思いますね。泌尿器科の医師がそのことを聞いていたかどうかも不明です。
お気持ちはわかりますが、診察していない医師や病院に患者の責任は問えません。一旦診察したが、診断ミスで、睾丸を摘出しなければならないということになると、責任は問えます。だから救急車のたらい回しが起こるのです。救急車を断った病院の責任が問えるなら、病院はそれこそ訴訟だらけです。しかし、本当に大変なのは、救急車を受け入れ、あるいは困った患者を受け入れ、一生懸命治療をしたけれど、救命できなかった、あるいは睾丸を摘出しなければならなくなったという時に、善意で患者を受けた医師が一番責められるという実情もあるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる