ID非公開

2016/12/4 17:21

1515回答

年収500万で マイホーム4000万(家代プラス土地代)の 家は 厳しいですか?頭金300万くらいはだせます

補足

年齢32 妻 専業主婦 娘2歳 あと1人くらい子はほしい 公務員 趣味 ランニング 車 普通車 軽自動車もち

住宅ローン | 新築一戸建て2,100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(14件)

1

自分が同じ状況だとしたら、最初からやめます。計画が厳しすぎるし後々不幸になる のではと考えてしまいます。

1人がナイス!しています

1

親の仇のように批判してる輩のような人が多いですね。人の幸せが妬ましいのですかね。まあいいや。 借入3700万なら別に不可能ではないでしょう。戸建だし、管理費ないし、ボーナス払い無しでも月返済は10万円代ってところじゃない?これから急には上がらないだろうけど、下がりもしないしクビにもならない(きっとこれが羨ましいのでしょうねぇ笑)んだから、どう考えても無駄遣い家計じゃなければ維持可能でしょう。奥様がパートにでも出れば尚余裕でますね。 まぁただ、注文住宅は余程注意しないとアレヨアレヨと予算が増えてしまいますので、そこだけ注意ですね。

1人がナイス!しています

0

借金の金額次第。 毎月の返済額を考えれば、よくわかる。 公務員勤続年数約10年、大手銀行で最大引下げ金利で借入できるとして、例えば、 ①35年4000万円○○疾病特約付きで、変動金利の場合、毎月の支払額は11万~13万円。 (年間132~156万円) 固定金利の場合、毎月の支払額は13~15万円。 (年間156~180万円) ②35年3000万円○○疾病特約付きで、変動金利の場合、毎月の支払額は8~9万円。 (年間96~108万円) 固定金利の場合、毎月の支払額は9~10万円。 (年間108~120万円) ③35年2000万円○○疾病特約付きで、変動金利の場合、毎月の支払額は5~6万円。 (年間60~72万円) 固定金利の場合、毎月の支払額は6~7万円。 (年間72~84万円) (頭が痛いだろうが)、 これに対して、年収500万円の場合、手取りは、一般に 手取り額:396万円(年間) 給料:24〜25万円(月収)。 まずは、これをしっかり認識することが大事。 もし①35年4000万円、変動金利で借りると、毎月、 24‐12=12万円 で生活しなければならない。 ここから、光熱費、食費、スマホ代、車2台の維持費、を引いたら、 たったそれだけで、残りはカツカツ。 子供が大きくなると、学校関係費、塾、衣服、おもちゃ、小遣いがバカにならない。 さらに、毎年、固定資産税、車2台の税金、2年に一度の車検がくる。 忘れがちだが、家を購入すると住宅補助手当はなくなるので、もし年収500万円に含めていたら、それを差し引く必要あり。 (感想) 手取りが24万円しかないのに、半分の12万円が家の返済に消えるなんて、狂気の沙汰としか思えない。 毎日の生活から、家族の笑顔が消えること間違いなし。 もし②35年3000万円、変動金利で借りると、毎月、 24‐8.5=15.5万円 で生活しなければならない。 (感想) これでも、非常にきついかな。 ③35年2000万円、変動金利で借りると、毎月、 24‐5.5=19.5万円 で生活する。 (感想) なんとかなる範囲内かも。 ●結論というかお勧め 35年2000万円以下で、駅近の中古マンションを買うのが無難。 便利な物件ならば、将来10年~20年経ってから売りに出しても、意外と値下がりしません。 勤続年数が増えて、年収が上がり、貯金もそこそこできて、それから新築を買っても遅くない。 また、中古マンションを賃貸に出すことも可能。

0

金利1.5%35年ローンで総支払いは5000万、2%だと5500万の支払いですよ!Σ(゚д゚lll) せいぜい3000万ローンくらいではないでしょうか!

0

かなり厳しい気はしますね。 少なくとも奥さんはパートに出ないと無理でしょう。 物件4000万なら、300万は諸費用で消えるので頭金ゼロのフルローンになります。 その価格の物件を買うなら諸費用+頭金あわせて1000万はほしいところです。 実際、良い条件でローンを借りようと思ったら、物件価格の7~10%の諸費用がまず現金で必要ですし、そこに最低10%の頭金が必要、さらに引っ越し代や家具等の購入費用で100~150万円、当面の生活資金として手元に残す貯金が最低でも給料三か月分などあわせて、手元に1000万あることが住宅購入のスタートラインになります。 これが用意できない時点で「かなり不利なスタート」だと考えましょう。 今回はフルローン計算ということで、まず借り入れは4000万円になります。公務員なら銀行は貸すだろうけど、返せるかどうかが問題。 35年変動返済で単純計算すると月々10.5万ほど、いまの年齢から定年まで28年なので、定年時完済をめざして28年返済するなら月々13万円ほどの返済になります。 これに加えて、固定資産税が年間15万ほどかかるのと、修繕の積立も必要なので最低月1万ほど。あわせて都合15万円少々が月々の「住居費」です。 もしフラット35での全期間固定を考える場合、上記より月々+3万円(金利差額分+団信保険料合計)で計算してください。 とするとかなり厳しいんじゃないかな。いまの家計簿と比較して(もしくはいまの家賃と比べて)どうでしょう? これに数年ごとに車2台の買い替えや子供の教育資金そして忘れちゃいけない老後の資金(これは公務員なら左団扇かもしれんけど)も必要です。 とくに住宅ローン返済中は、車の購入は現金一括が大原則です。マイカーローンの金利はクソ高いので。今の車それぞれ何年後に買い替える予定か知りませんが、そのときまで目標の額は貯まりますか?ときちんと考えておきましょう。 またお子さんの将来も大切です。それこそ幼稚園お受験から全部私立でいくのか、んもしくは公立でいくのか等で必要資金が3~4倍以上違ってきます。高校卒業したら上京してアパート借りて一人暮らししながら私立大学に通うなんていうと、月10万以上は援助してあげないとやっていけません。そこはどう考えていますか? 「まだ2歳の娘の高校や大学の事なんて早すぎるわ!」ではなく、今から考えておく必要があります。FPにライフプラン診断してもらうと必ず聞かれる事です。 そう思うと住宅総額は3000万前後で考えるほうが良いと思う。 一方で「奥さんがパートにでて年間100万稼いでぜんぶローン返済にまわすだけ半分以上賄えるから余裕」という人もいる。あとはあなたの考え方次第。