ここから本文です

ドイツ語力 A1の証明について 初めまして。 現在会社員として働いており、来年...

nek********さん

2016/12/418:55:27

ドイツ語力 A1の証明について

初めまして。
現在会社員として働いており、来年2017年の4月からドイツの大学院(修士コース)に進学する予定の者です。

先日12月1日にドイツのある大学院から合格通知を頂き、
その際、4月からドイツで授業を開始するまでにドイツ語のA1レベルの証明書を
大学に提出するようにと教授から告げられました。

授業は英語のみで行われる上、ドイツ語の語学力証明は入学の条件に
記載されていなかったため勉強は一切やっておりませんでした。
今更になって突然言われても困ると何度か教授と交渉しましたが
聞き入れてもらえず正直参っております。

A1レベルの語学力を証明する為にどのような試験があるか検索したところ、
ゲーテ・インスティトゥートという団体が管轄している試験があるようです。
やむなく申し込もうとしたのですが、4月のドイツ大学院入学までに残された
試験のチャンスは2017年1月に1度あるのみで、かなり焦っております。
向こうの教授曰く、公式にA1レベルのドイツ語力を証明できるのであれば
どの団体が主催している試験でも構わないとの事でした。
東京で、かつ来年の3月上旬までに受けられるドイツ語の試験は
上記以外に御座いますでしょうか。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
191
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

リクエストマッチ

2016/12/421:24:55

東京での受験機会は2月5日しかありませんが、名古屋まで行けるのなら...
http://www.flc.kyushu-u.ac.jp/~de/oesd/

  • sek********さん

    2016/12/421:30:40

    lisianthus999さん、

    ÖSDはちゃんと「組織化」された試験です。試験官は講習を受けた上で毎年規定の手続きを経て資格更新されているので決して「助けをしているだけ」ではありません。

    上級試験の部分受験に関しては現在制度改定の過渡期で「本当は可能」かどうかは「よくわからない」状況なのです。

    A1からC2まですべてのレベルを日本で受験可能です。ただしレベルによっては受験地が限られます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lis********さん

2016/12/420:19:38

ÖSD (オーストリア政府公認ドイツ語検定試験)
http://www.flc.kyushu-u.ac.jp/~de/oesd/
ここでゲーテと同じ価値を持つ試験が受けられます。東京の実施は
2月5日のようです。
ただ、ここはゲーテのように組織化していなくて、大学の先生などが
ウィーン本部の助けをしたりしているだけなので、問い合わせをしても
ラチがあかないことがよくあるようです。
知り合いが、上級試験の部分受験ができるかと聞いたら、本当は可能
なのに、ダメって言われたそうです。問い詰めたら、「実はよくわから
ない」という答えだったとか・・。
電話問い合わせの際は要注意ですが、とりあえず試験はあるので、滑り
止めにはなるでしょう。