ここから本文です

マイバチ用の木で広葉樹と書いてありましたが 広葉樹と言ってもいろいろあるので...

tai********さん

2016/12/1120:00:05

マイバチ用の木で広葉樹と書いてありましたが
広葉樹と言ってもいろいろあるのでわからないんです…
いろんな人の物を見るとラミンかメンピサンだと思うのですが
この木目とかからわかりますか?

ちなみに結構重く、色は白というより若干茶色い感じです。

メンピサン,広葉樹,ラミン,木目,若干茶色い感じ,耐久性,加工性

閲覧数:
1,612
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2016/12/1720:47:53

色だけでは判断出来ないのですが、一様広葉樹の木材の種類と特徴を説明しておきます。

メンピサン:少し硬めで耐久性はそこそこだが加工性に優れている。機能面は悪く反発もあまり良くない。ロールもそこそこ。

ラミン:硬く耐久性に優れている加工が多少難しく重い。当たり外れが大きく外れを引くとすぐ折れる。木目は綺麗。

樫(カシ):すごく硬く耐久性が抜群。加工がすごく難しくかなり重い。反発が良く、精度もとりやすいので意外と使う人が多い。

これぐらいですがだいたいは加工してる時に分かります。広葉樹と書いている場合、軽いものはメンピサン
重いものはラミンもしくは樫だと思って貰えばいいです。
どうしても知りたい場合は店員さんに聞いてみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる