ここから本文です

メプチンの吸入液について質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/12/420:53:18

メプチンの吸入液について質問です。

5歳の女の子なんですが、すぐに風邪を引き咳が長引きというのが続いていて、肺炎や気管支炎にも何度かなりました。

去年と今年血液検査をしましたが、喘息でもなくアレルギーもないとのこと。

かかりつけの小児科では気管支が弱いからと毎日服用するオノン、それから症状が出た時には咳、鼻水の薬にインタール、メプチン、パルミコートが出されています。
そんな状態が2年程続いています。

そんな中最近もなかなか咳が治らず、メプチンを吸入しても楽になってる気がしないなぁと思っていた所、メプチンの乱用はダメという事をネットで知りました。

そんな事病院では一度も言われず、咳が酷い時はインタールとメプチン4滴は3時間あけてやって!と言われていたので、、すごく不安になってしまいました。

そもそも、喘息じゃないのにインタールとメプチンはこんなにしょっちゅう吸入させてしまって良かったのか?と後悔しています。

メプチンの事を含め、一度病院を変えて見てもらった方がいいとか、その場合小児科で大丈夫かなどアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2016/12/422:10:13

喘息でない咳には、メプチンは効果ないです。
子供さんの咳の原因は喘息でしょうか?
通常、メプチンとインタール吸入は喘息の発作時に吸入する薬剤です。
1回吸入すると8時間〜10時間効果が続きます。
喘息での咳でなければ、頻繁に吸入しても効果はないと思いますよ。

パルミコートも処方されている様ですが、喘息と診断されてないなら毎日服用する薬剤は、オノンだけで十分だと思います。
オノンも軽い喘息の場合予防薬として使用します、ましてや喘息でもアレルギーでもないのでしょ?
オノンも必要なのか?ちょっと疑問ですが…
肺炎や気管支炎の場合は、抗菌剤が良いのでは?
この場合、感染症ですから通常の咳止めで良いかと思います。

メプチンを吸入して効果があるなら、使っても意味があるかもしれませんが…
効果が薄いと感じているのに吸入しなくても良いと思います。
副作用で動悸、手の震えがありあまり使いすぎると心臓に負担がかかる事は分かっている薬剤です。
本来、呼吸困難や喘鳴、息苦しさがある場合に使用する薬剤ですので、そういう症状がないなら吸入しなくても良いと思います。

• san********さん

2016/12/422:17:38

鼻水が喉の奥に流れ込んで咳が出ている場合は、抗ヒスタミン薬が効果的かと思います。
    服用された事はありますか?
    しかし、アレルギーはないのですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる