ここから本文です

樹脂について詳しい方にお聞きします 高度の耐熱性に優れ、且つ加工のしやすい軽...

アバター

ID非公開さん

2004/12/101:21:39

樹脂について詳しい方にお聞きします
高度の耐熱性に優れ、且つ加工のしやすい軽量の樹脂といえば?具体的にはタバコが燃えるときの温度に耐えうるぐらいで、外側から触っても熱くならない素材。そんな条件を満たす樹脂なんてありますか?

閲覧数:
332
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2004/12/109:55:23

熱硬化樹脂なら大丈夫です。メラミン樹脂・フェノール樹脂など
http://www.tukigata.co.jp/eigyou/zairyou/kagaku/gouseizyusi.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/321:32:26

すいません。700度はカ氏でした。摂氏539度で30分耐えられるのが、ポリベンズイミダゾール(接着剤)です。連続では371度。
ポリアリレートなら約400度。溶媒に溶かせば加工できます。
そもそも表面を加工すれば、短時間なら熱に耐えられると思います。

アバター

ID非公開さん

2004/12/117:34:27

タバコの火の温度と同じ温度に耐える樹脂ですよね?
タバコの火は700℃もあるんですよ。
私の知る限りでは、耐熱性樹脂は300℃位の物しかありませんし、連続で使用するのもどうかと思います。
連続的に高温で使用するなら、断熱する必要があります。