ここから本文です

白血球30,000。

pon********さん

2008/5/2617:44:10

白血球30,000。

5歳の娘の事です。今年に入ってからよく体調を崩し、
小児科(風邪)、眼科(目ヤニ&腫れ)、耳鼻科(中耳炎)、皮膚科(湿疹)…
…と渡り歩くような日々でした。

そんな中、また高熱と嘔吐でぐったりしてしまったので、休日と言う事もあり
救急外来のある大きな病院で診て貰いました。
その日は吐き気止めの座薬だけを処方され様子を見ましょうとのことだったのですが、
病院から帰ってそのまま昼寝をした娘は、座薬を使うことなく熱も嘔吐も治まりました。

しかし翌朝にはまた40度の発熱をしてしまったのです。

再度同じ病院にかかり、血液検査をした結果、
白血球数値が30,000とかなり高く、
CRPが6.8。血小板も少し高めの41でした。
他にも若干の基準値外はありましたが、どれもほんの少しはずれているくらいです。
末梢血液像(というのでしょうか?)をした結果は異常なしのようです。
骨髄検査はしていません。

入院して点滴で抗生剤を5日間投与し続け、
熱も下がり、
白血球の数値も9000と基準値内に戻りました。

培養検査でも細菌やウイルスは見つからず、
喉が赤く食欲もなかったので
「急性咽頭炎」と診断され、3日分の抗生剤を手に帰路に着いたのが4日前です。

そして抗生剤のなくなった今朝からまた発熱です。
37.3℃の微熱ですが心配です。

白血球30.000というのは急性咽頭炎でもよくある事なのでしょうか?
また、あまり考えたくない話ですが血液の病気の場合、
抗生剤でも一時的に白血球の数値は下がるのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
14,277
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2008/5/2622:19:03

あなたの書かれた経過を拝見する限り、
基本的には急性白血病などは心配不要のように思います。

レントゲン上肺炎が指摘できない程度の気管支炎で、
白血球30000になる小児はめずらしくありません。
また、急性白血病などの血液疾患で白血球数30000だとしたら、
抗生物質のみで9000に正常化することは考えにくいですし、
血液像で異常のないことからも白血病は否定的でしょう。

明朝も発熱等のなんらかの異常を感じられるなら、
(まずは気道感染症の再発を疑いますが)
治療してくれた医療機関への再受診をお勧めします。
そして、今回抱かれた疑問を遠慮なく担当医に質問されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2008/5/29 09:24:00

降参 昨日、再度受診しました。
医師からも納得のいく答えを聞くことが出来ました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2008/5/2618:00:34

WBCが30000程度であれば、風邪による一時的な事も考えられます。しかし完治したにせよ細菌やウイルス反応が無いと言うのは少しおかしい話ですね。C反応性蛋白も増加と言うこととなると、風邪以外の疾病も考えられます。

私の知る範囲では、膠原病の活動期、増殖の早いがんなどの悪性腫瘍、心筋梗塞、外傷、火傷、骨折など…。

お子様がまだ小さいのもありますので、大学病院などで精査入院(骨髄検査)してみては如何でしょう?

質問者さんが一番怖いのは多分、急性白血病や骨髄異形成症候群だと思いますので・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる