ここから本文です

集音器について

szs********さん

2016/12/423:44:31

集音器について

集音器は電気屋でないと売ってませんか?
コンビニ等には売ってないでしょうか?

閲覧数:
767
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inf********さん

2016/12/717:52:17

集音器はコンビニには売っておりません。


質問者さんは補聴器ではなく集音器が欲しいのですか?

【補聴器】は薬事法で定められた管理医療機器に指定されており、「聞こえ」が低下してきた人や不自由な人が使用することを前提に開発・製造されています。


補聴器の特徴として以下のような機能があります。

・騒音の中で人間の言葉だけを聞き取りやすくする機能。

・必要以上に大きな音を出して、耳を傷めることのないように出力に制限をかけることができる機能。
(簡単に言うと聞き取りにくい音だけを大きくし、聞き取りやすい音はほんの少しだけ大きくすること)

・複数の人がいる中で、特定の人の声だけをハッキリと聞こえるようにできる機能。

・ハウリングを防止する機能


一方、【集音器】や【助聴器】は医療機器ではないため、製造や販売する上での制約はありませんし、難聴の人を前提としたさまざまな機能は搭載されていません。

小さな声や騒がしい周囲の声も含めて、分け隔てなく音を大きくするだけなので、特定の人の声が聞き取りづらい場合が多いです。

どちらかというと、【集音器】や【助聴器】は一般的に正常な聴力の人向けに作られているものが多いようです。


補聴器を質問者さんに推しすすめるつもりはありませんし、確かに補聴器は高いですが、市、区の【補聴器購入助成金制度】がありますから、補聴器の購入を考えてみるならお近くの役場の福祉課で相談されるといいです。
(自治体によって条件が異なりますが、障害者手帳がなくても利用できます)

補聴器は眼鏡店の中で売られているような所よりも、補聴器専門店に行き聴力検査をした上で、聞こえの状態に合った製品を選ばれるのがいいですね。
(補聴器専門店では、補聴器を購入する前に2週間の試用期間がありますから、慌てずに落ち着いて製品を選ぶことができます)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる