ここから本文です

手遊びの歌で・・・

suz********さん

2008/5/2618:58:02

手遊びの歌で・・・

お寺の和尚さんがかぼちゃの種を撒きました~

のような手遊び歌で、
女の人がシクシク泣いてタオルで涙をふいて
そのタオルをゴシゴシ洗うような感じの歌があったと思うのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
1,649
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaj********さん

2008/5/2622:48:24

手遊びがあるか知りませんが、

「ある時 おひめさんが 涙を ポーロポロ ポーロポロ
ポロポロ涙を 着物で ふーきましょ ふーきましょ
ふいた着物を 洗いましょ 洗いましょ
洗った着物を たたみましょ たたみましょ
たたんだ着物を なおしましょ なおしましょ
なおした着物を ネーズミさんが ガーリガリ ガーリガリ」

この歌は小さい時に私が泣いてたら、いつもおばあちゃんが歌ってくれてました。
タオルではないけど、もしかしてと思ったので・・・。

質問した人からのコメント

2008/5/27 14:23:56

成功 そうです、まさにこの歌です!!
この歌の時代にタオルはないかもしれませんね(笑)
懐かしいです。私も曾祖母に歌ってもらったんですけど20年以上前なので・・・。
これで息子に歌ってあげられます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aor********さん

2008/5/2622:27:37

我が子が通ってた園では、
「お寺の和尚さんがかぼちゃの種をまきました・・芽が出て膨らんで・・花が咲いてたれちゃって・・忍法使って空飛んで・・
東京タワーにぶつかって・・・くるくるじゃんけんじゃんけんぽい!」でした。

yuk********さん

2008/5/2620:16:04

お寺の和尚さんが南瓜の種をまきました
芽が出てふくらんで、花が咲いて実になって
ぐるりとまわって じゃんけんぽん

ですね。