ここから本文です

地籍調査の一環として筆界杭を2本(或は1本)うつことのメリット・デメリットを教...

kum********さん

2016/12/513:35:47

地籍調査の一環として筆界杭を2本(或は1本)うつことのメリット・デメリットを教えてください。

以前は亡父遺産の山林の地籍調査に有意義な回答をありがとうございました。

調査にのぞみ、厄介な問題に遭遇し重ねて質問させていただきたく存じます。

事前に隣接地権者の三名の一人は行方不明と連絡があり、残り二者と合意のもとで可能な筆界を確定するつもりで臨みました。

しかし、判明している隣接地権者は委任状だけで来られず、担当者からは「杭はみつからなかったので筆界未定を了承してもらうだけ」との説明。

ただ、私の区画は単なる山林ではなく上物、大昔の記憶以上に堅牢な家が建っており、しかも、フェンス・石垣で区切られ、杭の推定困難でもなく、地籍調査という銘のある赤い杭とそれより小さめの赤い杭、さらには、境界とおぼしきところにロープはられているの見出しました。

なぜ「杭が見つからない」なのか理解不能でしたが、「赤い杭」の意味さえ知らなかった私が説明を求めても「わからない。調べてみたが」とだけ。

そこで、委任者(地元代表)との合意の下でフェンス・石垣にぎりぎりでいいので杭を打てないかと主張しても「認めてくれるかなあ」とだけで代表の方も呼んでいただけずで調査は終了。結局、現状についての記載はせず、判子も押しませんでした。

その後、実務を請け負うコンサルタント会社への電話で、地籍調査の杭「」が打たれた時期が判明。父の死後で母は関与なし。不法に市が打った可能性もおしえてくれました。

私の願いは最終的に筆界を確定することです。そこで質問ですが、
1.よしんば不法の杭であったとしても、あらためて隣接地権者との合意のもとで、筆界の杭として「正統な杭」とすることは可能でしょうか?
2.その杭を基準とすれば、判明しているもう一人の地権者との間にも杭をうつことは可能でしょうか?測量図は残されているのでそれに齟齬しないようにです。
3.ただ、この二本以上は今回は無理と考えます。残りは行方不明の地権者領域に接するからです。そこでこんな風に二本だけ打ちこむことにデメリットがないか教えてください。とにかく打てばいいと思いできましたが、「しわ寄せ」がおこることがあるとコンサルタントがいうのです。

長々と申しわけありません。よろしくご教示ください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yym********さん

2016/12/711:42:55

①・・可能です。だってその為の国土調査ですから。
②・・可能です。
③・・道路との境界杭も埋設するんです。後から相続人からクレームなんか100%きません。

測量図は残されているので・・・測量図はなかったんじゃない?分譲地の区画図のことかな??

昭和40年代の地積測量図の有無は確認しましたか。
45年以前でも市町村役場に法務局から分筆登記の通知書(控え)が市町村役場の税務課に送付されています。(課税等に使うため)
復元能力の問題は残りますが、、境界杭をその地積測量図を基に埋設すればいいだけです。
あとは、登記官の立会いを求めて確定してもらう。。

地積測量図がない場合でも公図を切り込んだ図面で、復元すればいいんです。。

裏話です、、、分譲地を所有している方が、、道路管理者として立会いする場合もあるんですよ。
行方不明の場合は、、100%後に問題は生じませんよ。
担当者が申し訳ないが、、少し弱腰です。

• 質問者

kum********さん

2016/12/712:12:46

ありがとうございます。

法務局においてある「測量図?」です。コンサルが取り寄せているのをみて「それ頂戴」と頼んだところそういわれました。

おそろしいことに、既に打たれてある赤の筆界杭を基準とすると、私の家は反対側に30cmほど越境することになるとのこと。お隣さん側に寄せられて打ちこまれていることが判明しました。

抜くか、抜けるのか、どうするのかを、市が関係者との折衝にはいっているとのことです。丁度、旧町の境にそこがあたり、その確定のために勝手(私とお隣さんに)にうったのだろうということです。

そこらあたりからとにかく一本がきまれば、おっしゃるように「境界杭」をうってしまおうと思います。フェンス、石垣もあるので「測量図?」の距離に齟齬しないようにすれば。

コンサルはやたら「登記官が納得してくれるかなあ」で、「とにかく今回の調査は厳密な方針でのぞむことになってます」ばかりなんです。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/10 10:07:12

ありがとうございました。

大変参考になりました。

また、お気が向けばお助けください。

kohaneton様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koh********さん

2016/12/614:24:30

全てを確定しないと筆界未定で放置されます。

測量図等を無視して新しく確定する地籍調査をしている自治体もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる