ここから本文です

愛犬のドッグフード選びについて。 雑種、3歳になる中型犬を飼っています。室...

mog********さん

2016/12/515:05:53

愛犬のドッグフード選びについて。

雑種、3歳になる中型犬を飼っています。室内飼いです。去勢済です。

3歳になりますが、今のところ大きな病気もなく、元気いっぱいです。
アレルギー

もありません。
散歩は、毎日小さい頃から朝と夕の2回、合計1時間ほどしています。
トイレがお外なので、雨の日も外に散歩にいきます。

しかし、3歳になり、これからの健康も充分に考えていきたいなと思い、ドッグフードをどうしようか悩んでいます。

現在は、サイエンスダイエットを与えています。
ただ、犬にとって今後ずっと同じものを食べ続けていくのはいい事なのかどうか…
今はサイエンスダイエットの食いつきもよく、何か変なところはないのですが、やはりドッグフードはずっと同じではなく変えていった方が良いのでしょうか?

少しだけ愛犬で気になることは、散歩中に食糞が多いこと、毎日1日2回の排便があるのですが、たまに1日1回になることくらいです。

いろいろなドッグフードがあるなかでなにを選ぶのか、
定期的にドッグフードを変えて良いものなのかもわかりません。

みなさんのおうちでは、ドッグフード選びはどのようにしていますか?
また、定期的に変えていますか?
おすすめのドッグフードはなんでしょうか?

わかる範囲で構いません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
308
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/12/517:16:29

アレルギー物質の蓄積や、急に生産中止になってしまった時の
リスク回避のために、3~4種類のフードを
ローテーションであげるといいと思います。

できれば合成保存料や酸化防止剤、着色料などは使わず
ちょっと高くても、安心できる素材を使っているメーカーのものに
した方がいいと思います。

うちは今メインで、アーガイルディッシュとティンバーウルフを
あげていますが、どちらも品質は申し分なく喜んで食べます。
予備がペットカインド、ゴー、アカナ、ナウフレッシュという感じです。
ジゥィピーク、オリジン、アニモンダ、ヤラーなど、他にも
安心で人気のあるフードは色々あると思いますが
検索をすると特定のステマフードが必ずと言っていいほど出てきます。
ここに名前は書きませんし、悪いフードではないと思いますが
売り方がどうにも胡散臭いので、一応お知らせしておきます。

散歩中の食糞は色々原因があるのかもしれませんが
癖になってしまっていると、治すのはなかなか難しいかもしれませんね。

  • 質問者

    mog********さん

    2016/12/520:48:09

    たくさんのドッグフードがあるのですね。

    重ねて質問させてください。
    ローテーションというのは具体的にどのように与えているのでしょうか?
    半々に混ぜたりですか?それとも、期間を決めて一種類を与えるのでしょうか?
    教えてください。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/8 17:57:50

ご回答ありがとうございます。
いくつかフード名もあげてくださりありがとうございます。
近くのペットショップでは、ブルーとアカナあたりしか有名なものがなかったので、ブルーからローテーションをはじめてみたいとおもいます。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2016/12/523:50:33

食物アレルギー発症予防の観点からも
主原料の異なるフード(チキン、ラム、フィッシュなど)を
ローテーションした方がいいと思います。
(一袋なくなったら、次の銘柄という感じで数種類)
犬も、たぶん色々食べられて嬉しいと思います。

ペットドゥというフードはいいですよ。
糞が格段に良くなります。
ただ、中型犬には粒が小さいです。
小さい粒で良ければ、大袋もあるので検討されてください。

他ですと、ホリスティックレセピー、アボダーム
・・・がオススメです。

woo********さん

2016/12/516:18:54

問題が無いのであればどちらでもいいと思います。
人で考えてみれば栄養バランスよりも色んなものを食べたいと思いますけどね。

うちの場合は3歳♀、1歳♀です。
1歳の子がアレルギーがあります。

最近フードをかえたばかりです。(アレルギーのため)
グレインフリーのフードだと症状が出ないのでGOとをペットカインドグリーンのローテーション+生肉トッピングにしました。

以前はアーテミスアガリスクでした。
3歳の子には問題なく、食いつきも良かったです。
ただ2匹一緒のフードで大袋を買いたかったので一緒に切り替えました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2016/12/515:26:35

食糞の原因が精神的なものか、ご飯が消化出来ておらずご飯の臭いがしているから食べてしまうのか、ただ飼い主さんの反応が面白くて食べるのか…など色々ありますが、
ストレスなど心当たりはなく、主さんも騒いで止めさせていたりしないのならフードが原因かなと思いました。

フードは、やはりワンちゃんの好みや体質で変えていくのがベストです。また、同じフードが続くと飽きて遊び食べし始めたり、嫌がって空腹のあまり吐いてしまうこともあります。
うちでは不定期に変えています。
もちろん、いきなり違うものだけにするのではなく徐々に混ぜていくようにして。

ワンちゃんのお腹は、元々お肉の消化に長けているので原材料をよく見て、穀物が多すぎないかどうかなど注意すれば問題無いと思います。

また、ちょっと便秘気味なようにかんじます。時々ドライフードにササミのゆで汁など加えて水分を+するとウンチも毛づやも良くなります^ ^ただ、朝に水分を与えすぎると 夕方まで我慢出来ずにオシッコしてしまう可能性があるので、お家でトイレをさせていないなら調節してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる