ここから本文です

中3です。 今、進路について悩んでいます。 私は高校を商業科にして簿記などの資格...

アバター

ID非公開さん

2016/12/515:54:49

中3です。
今、進路について悩んでいます。
私は高校を商業科にして簿記などの資格を取ろうと思います。そして高校を卒業したら商業に全く関係ない動物専門学校に入りたいんですが、このやり方はOK何でしょうか?親

には動物専門学校に入るなら商業科に入らなくていいって言われてます。
どうしたらいいんでしょうか...普通科行ったほうが良いんですかね......
私的には、将来の夢が動物看護師になることなんですが、もしなれなかったら商業科でとった資格を活用しようと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2016/12/517:29:52

現実の話をします

高卒の簿記3級程度では、使ってくれる会社はまずありません。

獣看護師さんは理科系教科(数学理科)の能力が必要です。商業高校は社会英語国語系のいわゆる文系教科能力が中心です。

ですから、今の考え方は「支離滅裂」状態。よって親御さんの見解が出てきます。

資格で役に立つのは医療系と運転免許くらいです。調理師資格はなくてもコックさんできますし、美容師資格とっても雇われさんでは、超低給与でずっと働きます。

ですから獣看護師さん目標にしたいなら
1普通科の少しでも偏差値高い高校にまずは行く
2専門学校など行っても仕方ないので4大の獣看護師(ヤマザキ)目指す
34大目標にする理由は、もしあなたが現実を知って獣看護師が不向きと感じて回避しても次の就職探す時、4大出なら求人がたくさんあるからです。

専門学校は中途半端ではっきり言って役に立ちません。4大卒が嫌なら高卒で学校ルートで地元企業に就職するのがいいと思います。

少子化で専門学校は、益々中途半端な存在となりつつあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noa********さん

2016/12/612:39:31

商業科で資格を取れる生徒は、商業科に行かなくても資格を取れます。

資格目的で行くならそれだけ無意味だという話です。

pop********さん

2016/12/517:17:16

十分ありかと思います。
例えその夢が叶っても
続くかどうか不明です。
夢と現実が違う事なんてよくある事です。
簿記から始まり、できれば会計やファイナンス
可能であればファイナンシャルプランナーぐらい目指してみては?

今のご時世
潰しが利くように
幅広くスキルは持ったほうが良いです

tey********さん

2016/12/516:20:34

動物看護師は、「看護師」のように国家資格が必要な仕事ではありません。ただしこれからは、大学、短大、専門学校で動物看護学を学び、2012年(平成24年)から実施されている「動物看護師統一認定試験」を受けて認定を受けた人が、動物看護師として働く一般的な形になると言われています。就職先は、獣医師が複数いる大病院や個人経営の病院を中心に、ペットショップ、動物関連企業などがあります。

看護師や獣医師と違い現状では国家資格が必要で無いので商業科で簿記の資格を取って専門学校へもありなのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる